2022/05/23

冷凍リーフパイ生地のアレンジレシピ5種

リーフパイ5種
洋菓子店だけでなく、ホテルやレストランでも人気のリーフパイ。バターの香ばしい香り、パイ生地の食感を楽しめるお菓子です。

今回はトッピングを変えて楽しむ冷凍パイシートを使ったアレンジレシピをご紹介します。

シュガー リーフパイ
シュガー リーフパイ

材料
・冷凍リーフパイ生地
・グラニュー糖(粗め)
・水

① 冷凍状態のリーフパイ生地のピケがされた表面に霧吹きか刷毛で水を薄く塗る。※表面が濡れていれば霧吹きも刷毛塗りも不要
②バットに入れたグラニュー糖を平らにならし、①を下にしてグラニュー糖をしっかりつける。
③天板に並べる。
④コンベクションオーブン170℃で17~20分焼成する。

チョコレート リーフパイ
チョコレート リーフパイ

材料
・冷凍リーフパイ生地
・グラニュー糖
・パータグラッセ ブリュン(カカオバリー)
・水

シュガーリーフパイ①~④と同様の手順で作る 
冷めたシュガーリーフパイの表面に37~40℃で溶解したパータグラッセを線描きして仕上げる。 

ごま リーフパイ
ごま リーフパイ

材料
・冷凍リーフパイ生地
・ごま
・グラニュー糖(粗め)
・水

①グラニュー糖とごまを1:1で混ぜ合わせてバットにいれ、平らにしておく。
②冷凍状態のリーフパイ生地のピケがされた表面に霧吹きか刷毛で水を薄く塗る。※表面が濡れていれば霧吹きも刷毛塗りも不要
③②を下にして①のグラニュー糖とごまをしっかりつける。
④天板に並べる。
⑤コンベクションオーブン170℃で17~20分焼成する。

プラリネロゼ リーフパイ
プラリネロゼ リーフパイ

材料
・冷凍リーフパイ生地
・プラリネロゼ パウダー(メゾゾン・ドゥ・ラ・プラリーヌ)
・水

①冷凍状態のリーフパイ生地のピケがされた表面に霧吹きか刷毛で水を薄く塗る。※表面が濡れていれば霧吹きも刷毛塗りも不要
②バットに入れたプラリネロゼパウダーを平らにならし、①を下にしてパウダーをしっかりつける。
③天板に並べる。
④コンベクションオーブン165℃で15~17分焼成する。※高温で焼成すると、鮮やかなピンク色がでなくなるため注意する。

フロランタン リーフパイ
フロランタン リーフパイ

材料
・冷凍リーフパイ生地
・デジクロック(マルグリット)
・スライスアーモンド
・水

①ボウルにデジクロックとスライスアーモンドを1:1で混ぜ合わせておく。
②天板に並べたリーフパイ生地のピケがされた表面に、①をスプーンで適量(表面が平らになるように)のせる。
③コンベクションオーブン170℃で17~20分焼成する。

 

製造に便利な冷凍リーフパイ生地

冷凍リーフパイ生地

成型冷凍されたリーフパイシートを使えば、2番生地の活用に頭を悩ませる心配もありません。焼き立てのリーフパイを、必要な枚数だけ手軽に製造することができます。

材料は「発酵バター、小麦粉、水、塩」のみ。
折りこみ製法で72層に重ねた冷凍リーフパイシートを3種類の形状でご用意しています。

特注品も承ります!

お客様のご要望を伺いオリジナルの型で抜いた冷凍パイシートの製造も承ります。
詳細についてはお気軽にお問合せください。

お問い合わせボタン
ページ先頭へ戻る