2022/10/21

職人として未来を考えるヒントに。 ワールド チョコレート マスターズ の「7つの課題」とは?【World Chocolate Masters’22 】

2022年10月29日から3日間にわたりフランス パリのサロン・デュ・ショコラの会場で開催されるチョコレートの世界大会「ワールド チョコレートマスターズ’22(以下、WCM)」のワールドファイナルでは、世界各国から集まった18名のファイナリストが、大会テーマの「#TMRW_TASTES_LOOKS_FEELS_LIKE (#TMRW (明日)のテイスト、ビジュアル、感覚)」に沿って7つの課題に挑みます。

WCMの課題は毎回コンセプチュアルで、作品や技術だけでなく選手がその課題を解釈し、たどり着いた独自の哲学をどのように作品へ昇華させるかも見どころです。

本記事では、大会で出題された7つの課題についてご紹介します。

 

大会テーマ「#TMRW (明日のテイスト、ビジュアル、感覚)」について

2021年10月バリーカレボージャパンより発表されたテーマの詳細をご紹介します。

「私たちの社会情勢はきつく縛られており、多くの人々はまるで道を失ったかのように感じています。言うならば、1つの時代の終わりです。しかし、それと同時に未来を信じ、誰もが良いと思える場所に変えたいと新世代も立ち上がっています。変化を起こすのに必要なものは、科学、技術、創造性、起業家精神です。

チョコレートは「楽観主義」と「人生を祝う」ことの縮図でもあり、チョコレートは完璧なまでに新たな楽観主義を手伝っています。

そのため、今回のテーマは遠い未来ではなく「明日」なのです。新世代を担うペストリーショコラトリーのシェフたちは、「明日の喜び」をどのように表現するのでしょうか。ルールに則り、カカオが持つ健康的という利点を駆使して各課題に挑んでもらいます。視覚的言語であるデザインは作品のストーリーを審査員に評価してもらう為に最も重要になってくるといえるでしょう。」

 

TASTES=サイエンス+クラフトマンシップ
栄養科学と職人技を組み合わせて、斬新なセンスを発揮させ、健康的でバランスの良い21世紀にふさわしい作品を作ります。

LOOKS=デザイン
これからの食品は、まず視覚的に魅力がなければなりません。新鮮かつ多様な体験をデザインで表現します。

FEELS=倫理・エコロジー・サステナビリティ=テクスチャー
これからのチョコレートは人を幸せにするだけでなく、消費者に社会的責任を感じてもらえるものでなければなりません。テクノロジーによって食物連鎖全体がより明確になり、これからに対する倫理が問われています。また、テクノロジーには、感覚的な側面も持ち合わせています。刺激的でこれまでにない質感をチョコレート作品にもたらし、感覚に訴える体験を生み出します。

DAY1(2022/10/29) #SHARE #WOW

#SHARE
ディナーパーティーのデザートとして6名でシェアすることができる作品作りを課せられます。テーブルで目を引くユニークなデザインと、ワインやチーズなどのその他の飲み物、料理に引けを取らないような作品が求められます。

#WOW
架空のお店のウィンドウに人々を驚かせるディスプレイをチョコレート、ココア、またはココア由来の製品で作る課題です。自身のメッセージやコンセプトを伝えながら、通りを行き交う人々の目を引き、立ち止まらせるデザイン力が求められます。

DAY2(2022/10/30)#TASTE #BONBON #YOU

#TASTE
ファイナリストは、チョコレートを使ったペイストリーを競技時間中にゼロから作ることを求められます。先立って発表された大会テーマ#TMRW_TASTES_LOOKS_FEELS_LIKEに基づき、自らが考える明日(TOMORROW)のテイストを作品で表現します。また、ファイナリストは、カカオバリーのクーベルチュールチョコレートと、各国で調達した食材を使用しなければなりません。

#BONBON
明日(TOMORROW)のビジョンを示す、非常に革新的なボンボンを作成する課題です。数日以内に食べ切ることを前提に、食品添加物は不使用で天然素材をベースにしたフレッシュなボンボンに限ります。2種類以上の異なる食感で構成されていることも評価基準の一つとなります。

#YOU
作品に込めた想いがより詳しく伝わるように、大会テーマに沿って設定したすべての課題作品に共通する軸となるストーリーを英語で1分間説明するよう求められます。

DAY3(2022/10/31) #TRANSFORM #DESIGN (上位10名のみ参加)

#TRANSFORM
本課題では、ファイナリストは多才さとスキルを示すことが求められます。繁華街の真ん中でモノコンセプト(単一コンセプト)のショップを経営していると仮定し、独創的で説得力のあるアイデアとフォーマット(お菓子の形状)をもとに作品を作る必要があります。1つのモノコンセプトから、3タイプの異なるターゲットオーディエンスを想定し、彼らのニーズに合わせて3つの作品に変身させなければなりません。

#DESIGN
ファイナリストは、、5kg以内のチョコレート/ココアを用いて、手作りで完全に食べられる、小さくモダンなデザイン性の高いチョコレートアート作品を創り上げることが求められます。

出典:ワールドチョコレートマスターズ日本運営委員会 公式ブログ
https://jp-wcm.blogspot.com/

ページ先頭へ戻る