2022/10/25

チョコレートやフルーツで作れる!
押し菓子や琥珀糖、餡子のおすすめ和菓子レシピ5選

洋菓子材料として使用されることの多いレ ヴェルジェ ボワロン社のフルーツピューレやDLA社のチョコレートなどを使用した和菓子のレシピをご紹介いたします。

1. チョコレート×わらび餅


チョコレート×わらび餅
黒蜜、きな粉を合わせることの多いわらび餅ですが、チョコレートと合わせることで、冬向けの商品としても楽しんでいただけます。
しっかりとしたカカオの風味を感じられるDLA社のダークチョコレート「エルパオ 58%」を使用しています。

レシピ詳細


ディーエルエーナチュラルズ クーベルチュール エルパオ 58%

2. チョコレート×八つ橋


チョコレート×八つ橋
京都のお土産として有名な八つ橋。こちらも、チョコレートを入れることで抹茶のコクと合わさり、まろやかでコクのある味わいの和菓子をお楽しみいただけます。
ホワイトチョコレート「イヴァナ 30%」はミルク感が強いので、抹茶と相性の良いチョコレートです。

レシピ詳細

 

ディーエルエーナチュラルズ ホワイトチョコレート イヴァナ 30%

3. フルーツ×押し菓子


フルーツ×押し菓子
フランボワーズピューレ(レ ヴェルジェ ボワロン社)を使用した押し菓子をご紹介いたします。
押し菓子は和菓子の干菓子というカテゴリーに入るもので、茶の湯や贈答用などで使われる、日持ちのするお菓子です。今回ご紹介するレシピは、包装して常温で約3ヶ月保存可能で、冷凍保存もできます。

従来のものは香りづけがしてある程度で、甘味以外の風味がついたものはあまりなかったのですが、レ ヴェルジェ ボワロン社のフルーツピューレを使うことで、しっかりとした風味や色味のバラエティを出すことが出来ました。

レシピ詳細

レ ヴェルジェ ボワロン 冷凍ピューレ

4. ブランデー・ココア×琥珀糖


ブランデー・ココア×琥珀糖
最近話題の琥珀糖にサンレミーブランデーとココアパウダー、グランカラクを使用し、チョコレートのような琥珀糖に仕上げました。

琥珀糖も和菓子の干菓子のカテゴリーに入るもので、同じく保存の効く商品です。
今回ご紹介するレシピは 常温で1カ月保存可能で、冷凍保存もできます。

レシピ詳細

レミーコアントロー サンレミー ブランデー 60°
カカオバリー ピストール グランカラク
カカオバリー ココアパウダー プランアローム

5. フルーツ×琥珀糖


フルーツ×琥珀糖
琥珀糖にカシスピューレを使用することで、フルーツの風味がぎゅっと詰まった琥珀糖に仕上げました。

この琥珀糖も和菓子の干菓子のカテゴリーに入るもので、同じく保存の効く商品です。
今回ご紹介するレシピは 常温で1カ月保存可能で、冷凍保存もできます。

レシピ詳細

レ ヴェルジェ ボワロン 冷凍ピューレ

 

ページ先頭へ戻る