2023/10/06

日仏商事の新たな取り組み 『ATELIER BRANCHÉ(アトリエ ブランシェ)』始動

平素よりN&Fマガジンをご覧いただき誠にありがとうございます。
2023年4月より新設部門としてデジタルコミュニケーション事業部が立ち上がりました。
デジタルツールを駆使したワークスタイルを社内に浸透させ、従来のスタイルとの融合を図りながら、これからの日仏商事を作っていくことを目指して日々活動しております。

そんなデジタルコミュニケーション事業部のチームミーティングでは、オウンドメディアや広告・宣伝物の制作時に使う画像を撮影するためのスペースの手狭さや、昨今の情報配信で中心となっている動画コンテンツの制作強化が課題に挙がっておりました。

また、デジタル化が急速に進みオンラインが主流になってもフィジカル(アナログ)な活動は無くならず、アフターコロナで人流がかなり戻ってきた昨今、神戸の街であらゆる業界の方々が垣根無く集い、気軽に雑談できる交流の場や、国内外問わず情報配信できる活動拠点を提供することにより、人と人との繋がりや新たなトレンドを生み出すキッカケを作れればと考えておりました。そんな想いから、今春早々に社内プロジェクト 「KB306」を始動して、たくさんのアイデアを盛り込みながらコンセプト設計を進めてきました。

そしてこのたび8月1日に、新たな活動拠点として『ATELIER BRANCHÉ(アトリエ ブランシェ)』を開設しました!

ATELIER BRANCHÉ(アトリエ ブランシェ)

ATELIER BRANCHÉ(アトリエ ブランシェ)って?


社内プロジェクト名の「KB306」は今回お借りしたテナントの海岸ビルヂング(後述)の一室を記号化したものだったのですが、コーポレートメッセージとしてお届けしている「フランスの粋『エスプリ』を日本へ」 に沿って、我々からの発信がいつもどこかにフランスらしさを感じていただけるように屋号を考えました。

「BRANCHÉ(ブランシェ)」という単語は、もともと「BRANCHER」という動詞で「(電気器具のプラグを)差し込む」や「(コンセントなどに)つなぐ」という意味がありますが、コンピュータなどのプラグを差し込んで電気が通じると、いろんなところにアクセスできるようになり、情報が得られるところから「情報通」という意味が生じ、さらにこれが派生して「今風の、今はやりの、流行の」という意味が出てきたそうです。

「人と人とを繋ぐ」の意味合いをかけているのはもちろんなのですが、「ヒト」 「モノ」 「コト」 「トキ」 など様々な角度からアナログとデジタルをうまく融合し、今までに無かったものやトレンドを生み出す情報発信工房(空間)的な意味合いを持たせて『ATELIER BRANCHÉ(アトリエ ブランシェ)』と名付けました。

ATELIER BRANCHÉ(アトリエ ブランシェ)

オフィシャルサイトのご案内


ウェブサイトとインスタグラムアカウントを開設し、情報発信をスタートしておりますので、是非ともお気に入り登録やアカウントフォローでのご支援をお願いいたします。

ATELIER BRANCHÉ(アトリエ ブランシェ)公式サイト
ウェブページ:https://atelier-branche.com/
instagram:https://www.instagram.com/atelierbranche_kobe/

アトリエの住所と最寄り駅は下記のとおりです。

〒650-0024 神戸市中央区海岸通3-1-5(地図はこちら)
海岸ビルヂング(306号室)
地下鉄海岸線:みなと元町駅徒歩3分/旧居留地・大丸前駅徒歩4分
JR:元町駅徒歩6分 阪神電鉄:元町駅徒歩6分 花隈駅徒歩9分
※ウェブページにはアクセスマップを掲載しております

観光名所としても有名なメリケンパークとハーバーランドに程近く、港町神戸の雰囲気があふれる場所に立地する「海岸ビルヂング」。
100年以上前に建てられた古き良きビルの一角に、フランス各地で100年以上前に作られたアンティークやブロカントを集めて、日本とフランスの文化を融合させた温故知新な工房です。

8月下旬より、社内の写真・動画撮影やサテライトオフィスとしての運用フローを整えつつ、取引先様や得意先様を中心としたコミュニティへ限定的に内見を開始して、機能や利活用シーンに関するヒアリングを進めてきました。
お客様のニーズやリクエストをお聞きしながら少しずつブラッシュアップしていきたいと思います。10月上旬からはレンタルスペースとしての運営を開始いたします。高い天井が印象的な空間の雰囲気をご自身で体感いただきたいと思いますので、是非一度足をお運びください。

テナントビル(海岸ビルヂング)のご紹介


海岸通のランドマークとしても知られている海岸ビルヂングは旧兼松商店の本社として1911年(明治43年)に建てられ、神戸の地で110年以上の歴史を刻んでいます。神戸市内でも数少ない明治期に建てられ現存する非木造建築物で、海岸通りに並ぶ建物の中では最も古く、国の登録有形文化財としても登録されています。

海岸ビルヂング

外観に見られる古典様式のレリーフ(浮彫り)を眺めながら南側玄関を入ると、1階から3階まで続く吹き抜け階段と華やかな天井のステンドグラスが非常に印象的で、観光スポットとしても訪れる価値ありです。

海岸ビルヂング

今回ご縁があって、この海岸ビルヂングの306号室をアトリエのスペースとしてお借りしました。素晴らしいロケーションを活かしつつ、ヒト・モノ・コトが集まり、交流する場所作りを進めていきますのでお楽しみに。

お問い合わせ先
アトリエへのご質問やレンタルスペース予約に関するお問い合わせにつきましては、弊社デジタルコミュニケーション事業部、もしくはオフィシャルサイト内記載のメールアドレス、DMにてお受けしております。

日仏商事株式会社 デジタルコミュニケーション事業部
住所:神戸市中央区御幸通5-2-7
電話:078-265-5899
メール:atelierbranche.kobe★gmail.com
※「★」の部分を「@」アットマークに置き換えてください

ページ先頭へ戻る