2024/06/06

【出展レポート】フランス菓子を追求した日仏商事が提案する“オリジナリテ”。
第27回ファベックス2024『デザート・スイーツ&ベーカリー展』

日仏商事は2024年4月10日(水)~12日(金)に東京ビッグサイトで開催された第27回ファベックス2024『デザート・スイーツ&ベーカリー展』に出展いたしました。

今回の第27回ファベックス2024『デザート・スイーツ&ベーカリー展』では、『Originalité(オリジナリテ) 』をテーマに掲げて出展。

「フランス菓子とは何か」半世紀にわたりフランスの食を追求してきた日仏商事が、パティシエの皆様がご自身でオリジナリティを確立させるための材料として、弊社の商品により付加価値を加えた提案を行いました。

「白」と「黒」の2色で表現するブランド展示


日仏商事ブースで目を惹いたのは、「白」と「黒」の2つの色。
今回は、出展ブランドを「白」と「黒」に振り分け、それぞれにテーマを設定して出展しました。

白のテーマは、「オリジナリティを作るため、本物を知る」。
伝統的なフランス菓子を知る顧客に新しい味覚を提供する、そのための作業効率も熟慮する。
パティシエの仕事は昔から変わらない様に見えますが、フランスのアルティザンたちは伝統を大切にしながらも、常に文化の広がりを求め、慣習にとらわれません。
そこで使われた画期的な商品である冷凍フルーツピューレなどの材料やフレキシパンなどの道具は、フランス菓子をさらに進化させると同時にパティシエの仕事を効率的にしてくれました。

フランス菓子とは何か、それを追求しながら、日仏商事はパティシエの皆様がご自身のオリジナリティを確立するための提案として、以下のブランドをご紹介しました。

【出展ブランド】
◆レ ヴェルジェ ボワロン

昨年発売した新商品ピューレを紹介

▲昨年発売した新商品ピューレを紹介。産地にこだわった商品をラインナップ

ボワロンのクーリーシリーズはドリンクへの使用を提案し、効率的にドリンクが作れることをアピール

▲ボワロンのクーリーシリーズはドリンクへの使用を提案し、効率的にドリンクが作れることをアピール

◆レミーコアントロー

コアントロー 54°とサンレミーブランデー XO 60°  洋酒の香りが堪能できるカヌレやブランデーケーキで付加価値を提案

▲コアントロー 54°とサンレミーブランデー XO 60°  洋酒の香りが堪能できるカヌレやブランデーケーキで付加価値を提案

◆メゾンドゥマール

フランス菓子のオリジナリティを確立する種類豊富なフレキシパンと新商品のホテルパンサイズのシルパン、シルパッド

▲フランス菓子のオリジナリティを確立する種類豊富なフレキシパンと新商品のホテルパンサイズのシルパン、シルパット

◆CSM(シーエスエム)

現場を助ける半製品商品を中心に、種類多くご提案。半製品の商品は現場の効率化に寄与します

▲現場を助ける半製品商品を中心に、種類多くご提案。半製品の商品は現場の効率化に寄与します

黒のテーマは、「フランスの食文化を通じて付加価値が生まれる」。

フランス菓子に使われる材料として、カカオやトロピカルフルーツ、スパイス類などがありますが、今当たり前に使われる製菓素材にはフランス原産ではないものも多くあります。
現代フランス菓子の魅力は、様々な国の食文化を持ち帰ったフランスのパティシエたちが、新たな解釈をして組み合わせたところにあるのかもしれません。

半世紀にわたりフランスの食を追求してきた日仏商事として、フランス産にこだわらないグローバルな製品に“フランスの食文化を通した付加価値を加えて”パティシエの皆様にお届けしました。

【出展ブランド】
◆カシャロ

国内で自社製造しているボンボンショコラ。手作業ならではのクオリティの高さが目を惹くきます

▲国内で自社製造しているボンボンショコラ。手作業ならではのクオリティの高さが目を惹きます

◆DLA(ディーエルエーナチュラルズ)

カカオ豆から製品ができるまでの工程を一貫して同工場で行う、チョコレートの本場のベルギー人が作るこだわりのチョコレート

▲カカオ豆から製品ができるまでの工程を一貫して同工場で行う、チョコレートの本場のベルギーで作られるこだわりのチョコレート

◆カカオバリー

持続可能な栽培方法で育てたカカオ豆と独自の発酵製法で作った「ピュルテシリーズ」

▲持続可能な栽培方法で育てたカカオ豆と独自の発酵製法で作った「ピュルテシリーズ」

◆ラ ローズ ノワール

フィリピンの工場で作りあげられる、半製品のタルトやコーン。その中でも新商品のヴィーガン商品を中心にご提案

▲フィリピンの工場で手作業で作りあげられる、半製品のタルトやコーン。その中でも新商品のヴィーガン商品を中心にご提案

ご来場の皆様には試食を通して、商品の紹介をさせていただきご好評をいただきました。

レ ヴェルジェ ボワロンのクーリーを試飲提供

▲レ ヴェルジェ ボワロンのクーリーを試飲提供

コアントロー54°を使用したカヌレを試食提供

▲コアントロー54°を使用したカヌレを試食提供

世界に1つの味「オールノワール」の制作ストーリーをトークショーで紹介



デザート・スイーツ&ベーカリー展 プレゼンテーションステージでは、「世界でひとつ&理想の味を創る チョコレート制作のストーリー ~オールノワール™のご紹介~」と題してトークショーを行いました。

料理・菓子ジャーナリスト 各国食文化研究家の並木 麻輝子さんと日仏商事のカカオバリー担当秋山が登壇。
2024年3月21日から1か月間開催されたOrNoir™ NAMIKI (オールノワール ナミキ)のイベントの内容とカカオバリーのオールノワール制作についてお話しされました。

人生の節目をオリジナルチョコレートで祝う。
全国のシェフと弟子たちと一緒に作り出す「OrNoir™ NAMIKI」の制作物語

フランスのカカオバリーラボで制作されたオールノワールのタブレットも試食として配られ、トークショーを聞きながら並木さんこだわりのチョコレートを味わうことが出来ました。

試食で提供されたOrNoir™ NAMIKIのチョコレートタブレット

▲試食で提供されたOrNoir™ NAMIKIのチョコレートタブレット

そして、この度のイベントにて各店舗で販売されたお菓子のイラストを映しながら商品をご紹介いただき、最後は時間が足りないほど、とても充実した時間となりました。

OrNoir™ NAMIKI についての最新情報はこちらでご確認いただけます。
OrNoir™ NAMIKI 公式Instagram:https://www.instagram.com/or_noir_namiki/

一皿に描かれるグラスの世界。アシエットデセール・コンテスト


一皿の中にグラス(氷菓)を組み入れたデセールの腕を競う『第17回グラス(氷菓)を使ったアシエットデセール・コンテスト』。

展示会の開催期間中、デザート・スイーツ&ベーカリー展の会場内にて出場選手による実技と審査が行われました。
弊社取り扱いの「サンレミーブランデー XO60°」が指定材料として使用され、素材の組み合わせや味覚はもちろん、デザインの芸術性や独創性の観点から4名のトップシェフによる審査が行われ、白熱したコンテストとなりました。

サンレミーブランデー XO60°の商品情報はこちら

2024年大会の上位入賞した方の取材記事を後日配信予定です。
ぜひお楽しみに!


今回の展示会でも、多くの方に弊社のブースにご来場いただき、商品を知っていただく良い機会となりました。
今後も、弊社は各問屋様や催行業者様の展示会に出展を予定しております。それぞれテーマや展示内容が異なりますので、各展示会にもぜひお越しください。
展示会場で多くのみなさまとお会いできることを楽しみにしております。

今回展示をしました各商品のカタログは以下よりダウンロードが可能です。

また、食品・機械商品に関してご興味がある場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。商品に関するお問い合わせは以下のボタンより承っております。

ページ先頭へ戻る