2020.06.24

ピザのために作られた!?ピザインスタントドライイーストについてご紹介します

弊社で取り扱いをしているサフのパン酵母といえば、サフ赤や赤サフの名称で知られている「インスタントイースト赤」ですが、実はパン酵母のラインナップの中で隠れたロングセラー商品「ピザインスタントドライイースト」があるのはご存知でしょうか?(通称:サフピザ)

ベーカリーで販売される、パン生地を使用して作られるパンピザやカフェのランチメニューなど、とても身近な存在であるピザ。
実は、ピザインスタントドライイーストはピザ生地作りに最適なパン酵母なんです。

そもそも…
パンの製造で使用するパン酵母と「ピザインスタントドライイースト」と何が違うの??

ということで、今回は
「ピザインスタントドライイースト」の特徴やパン酵母との比較、さらにピザ生地を活用したバリエーションもご紹介していきます。

 

ピザインスタントドライイーストの特徴とは??


この商品は、発酵と熟成の豊かな風味はそのままに、生地の伸展性機能がプラスされたパン酵母です。
パンピザやナポリ風などいろいろなピザ生地やフラットブレッドに使用でき、特に生地を薄く伸ばすクリスピータイプのピザでより効果を発揮します。

簡単に特徴をご紹介しましたが、ここからはなぜピザに最適なのかを実際の生地を使いご紹介していきます。

 

ピザインスタントドライイーストの特徴を生かして、理想のピザを作る!


今回は、パンの製造で使用されるパン酵母「インスタントイースト赤」と比較してみます。

●生地伸びを比較
発酵後、冷蔵庫から出してすぐの生地を、リバースシーターを使用し一定の力で伸ばしていきます。


リバースシーターで生地を伸ばしている段階から、生地伸びの違いが少しづつでてきました。

生地伸びの違いを実際に計測してみました。
計測方法は生地を平置きし、生地の長さを計測してみます。
※リバースシーターで生地を伸ばした直後に計測をしています。


計測結果は、
インスタントイースト赤:29cm
ピザインスタントドライイースト:42cm
ピザインスタントドライイーストの方が約13㎝生地伸びが良いことが分かりました。

●開発スタッフの意見

弊社研究開発スタッフに、ピザインスタントドライイーストとインスタントイースト赤でピザを製造した際の意見を聞いてみました。

・生地伸び
生地伸びが良いため、同じ薄さでまんべんなく伸ばすことができる。
また薄く生地を伸ばしても、生地が破れにくく、作業中の失敗も少ない。

・成形のしやすさ
生地を伸ばした後に、生地の縮みが少なく成形した状態が維持しやすい。

・効率化
生地伸びが良く成形がしやすくなると、現場で何枚も生地を準備をした際に、作業中の微修正などが減り、作業効率UPにつながる。

今回は比較テストや現場スタッフの声をもとにピザインスタントドライイーストの特徴をお伝えしました。
業務用としてはもちろんのこと、125gタイプもありますのでご家庭でピザを作られる際にもぜひお使いください。

ピザインスタントドライイーストって、ピザ生地でしか使えないの??
今回はスタンダードなピザだけでなく、ピザ生地を活用したバリエーションについてもご紹介していきます。

 

ピザ生地を活用したバリエーションをご紹介


まずはピザでの活用例をご紹介します。
生地は同じでも上にのせる具でバリエーションは無限大。

●サラダピザ


ヘルシーなサラダピザに、色合いのアクセントとしてブロヴェールのミニポワヴロン ルージュ/ジョンヌを使用してみました。
写真映えするピザを製造して、トレンドに敏感なお客様を狙ってみませんか。

ブロヴェールのミニポワヴロン ルージュの詳細はこちら
ブロヴェールののミニポワヴロン ジョンヌの詳細はこちら

 

●ゴルゴンゾーラのハチミツピザ

シンプルなゴルゴンゾーラピザに、アクセントでハチミツをプラス!ハチミツはクルミとの相性も抜群です。
そんな時におすすめなのがアピディスのハチミツです。
くせのないアカシアだけでなく、様々なフレーバを取り揃えています。
月ごとにハチミツのフレーバーを変えてみても面白いかも知れません。

☞アピディスのハチミツの詳細はこちら

 

●フルーツピザ

ピザはピザでもスイーツ系ピザはいかがですか?
こちらのピザは、見た目も華やかで色合いが綺麗なので写真映えすること間違いなし。
使用するフルーツには、ビデカのオレンジスライス、ブロヴェールのアプリコットを使用しています。

☞ビデカのオレンジスライスの詳細はこちら

☞ブロヴェールのアプリコットの詳細はこちら

 

●グリッシーニ

イタリアで定番のスティック状のパン、グリッシーニ。
生地伸びが良いため、成形も簡単。
また、グリッシーニ特有のカリッとしたクリスピーな食感も再現が可能です。

●ピタパン

生地が伸びやすいため、ピタパンのような薄皮生地のパンにもおすすめ。
ビザとは違い、サンドイッチのように手軽に食べられるピタパンは具材のバリエーションも自由自在。
今や映えを狙って写真を投稿する人も続出中。

各ピザ、グリッシーニ、ピタパンに使用した生地のレシピは以下からご覧ください。

 

レシピ詳細

 

さらにピザ生地の配合をアレンジした活用例を紹介!

●フォカッチャ


ふわふわ食感のフォカッチャでピザインスタントドライイースト!?と思った方、侮るなかれ。
イタリアのフォカッチャは生地を手や綿棒で平らにのばし焼き上げるのが一般的。
そこに生地伸びが良いピザインスタントドライイーストが大活躍します。

 

レシピ詳細

 

関連商品情報

ページ先頭へ戻る