パネトーネ種粉末でつくるイタリアのクリスマスケーキ 「パネトーネ」のつくり方【プロ向けレシピ】
最近、街中のベーカリーでも見かけることの多くなったパネトーネ。
しっとりとした食感と口どけの良さが特徴のパネトーネは、風味が劣化しづらく、生菓子と比べて賞味期限を長く設定できます。
また、パネトーネにソースやクリームをかけて提供すれば、クリスマス時期のカフェメニューとしてお客様へ季節を感じていただけます。
パネトーネの上手なオペレーションをご紹介
1)冷凍保存可能
焼成後、冷凍保存が可能なため、ストックして必要な時に店頭補充することができます。発酵種の仕込みなど必要な手順が多いからこそ、なるべく製造回数を減らし、現場の負担を軽減しながら販売できます。
2)バリエーションを増やしやすい!
パネトーネはバリエーション上手。
大きさを変えるだけでも、簡単に個性を出すことができます。
例えば、300gケース用の本レシピを100gのミニサイズで製造し、異なったフレーバーの商品をセットにして、2種の食べ比べセットとして販売するのもおすすめです!
パネトーネレシピを紹介
イタリアのパネトーネ種を使いやすい粉末状に加工した「ナトビス」を配合した生地からつくる本格的なパネトーネのレシピをご紹介します。
この他にも、サフルヴァンで発酵させたパネトーネやチョコレートを混ぜ込んだパネトーネなどのレシピもご用意しています。是非、こちらもご活用ください。