2020.07.10

ボンガード社 分割機/分割丸め機

 

昨今の情勢や気候も相まって、日本全体が暗くなってしまった印象です。
このようなときこそ、「パン」や「お菓子」の力で、日本に笑顔と活気を取り戻しましょう!
そのためにも、弊社も最大限に皆様のお力になれるよう、様々な商材をご紹介していきます。

「分割機メルキュール4」と「分割丸め機エリス」のご紹介です。
働き方改革の推進により、人手不足が深刻化しております。
「分割」「丸め」作業を効率化することで、労働環境を改善してみませんか。

 

製パン・製菓機械メーカー『BONGARD(ボンガード)』


ボンガード社は、パリから東に位置するドイツとの国境の町、ストラスブールに本拠地を置くフランスの製パン・製菓機械メーカーです。
1922年の創業以来、常に製パン・製菓機械分野のリーダー的存在として、業界を牽引してきました。
生地を捏ねるミキサーから焼成するオーブンまで、これらのあらゆる工程において、ボンガード社の機械はラインナップされており、フランスでは、現在、ブーランジュリーの約70%がボンガード社の機械を使用しています。

 

分割機『メルキュール4』



 

生地投入口

80分割用グリル

≪特徴≫

◆標準(オプション無し)20分割
◆生地重量4~18Kg
◆オプションの分割グリルを装着すれば多品種分割可能
◆生地セット後は上下ボタンのみの簡単操作

粉収集用バット

台座取り外し時

≪衛生・安全≫

◆余分な粉をダクトを通して排出し、バットにて収集されるので健康面にも配慮
◆分割台座は取り外し清掃可能

メルキュール4は特に食パンの分割におすすめです。
大分割で生地を保管し、一度に20分割できるので作業時間も短縮され、手作業分割に起きがちな、最初の分割と最後の分割での生地の発酵具合の差も防止できます。

☞メルキュール4の動画を再生する

 

 

新商品 分割丸め機『エリス』



 

①転圧時間設定 ②丸め時間設定
 ③エラー表示  ④プログラム選択

30分割丸め時

≪特徴≫

◆生地重量3Kgタイプと4Kgタイプの2機種
◆分割盤は14 / 30 / 32 / 52分割の4種類
◆生地の大きさや種類によって転圧時間や丸め時間の微調整可能
◆プログラム機能も搭載

*生地の発酵具合によって生地重量は調整する必要があります

30分割盤

アクリルカバー開口時

≪衛生・安全≫

◆分割盤は脱着交換可能
◆キャスター付きのため機械周りの清掃が容易
◆正面透明アクリルカバーは安全装置の役割があり、また粉塵を防止できる

エリスは多機能でありながら、安全性も高い機械です。10~15秒ほどで、クオリティの高い分割丸めを行います。
作業としては生地をセットして、プログラムを呼び出すだけなので、アルバイト・パートの方でも簡単に操作可能です。

☞エリスの動画を再生する

 

まずは『分割』『丸め』を機械化してみませんか


作業の機械化で得られるメリットは、『作業時間短縮』と『誰でも簡単にできる』が挙げられます。

 

特に今回ご紹介した『分割』『丸め』の工程は、技術も必要になります。その工程を機械化することで、作業時間が短縮され、様々なメリットを生み出すことができます。

 

【 お知らせ 】時短セミナー開催


弊社ではベーカリー様のために、上記のような問題解決をご提案する場として、昨年よりソリューション講習会を開催してきました。
今年は『時短』をテーマに、スパイラルミキサー・分割機・分割丸め機を使用した改善策をご紹介させていただきます。
7月初旬に開催予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため延期とさせていただき、皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。

今回のメルマガでご紹介した「メルキュール4」や「エリス」だけなく、ボンガード社のスパイラルミキサーやデッキオーブンなども盛り込んだ、大変お得な『独立パック』も必見です!
詳細については株式会社グローアップ様の「ベーカリーパートナー」8月号に掲載!
是非、チェックしてみてください。

☞詳しくはこちら

 

ご興味をお持ちいただけるようでしたら貴社のご状況に最適なご提案をさせていただきます。
商品に関するご質問はお気軽にご連絡くださいませ。

お問合せ

関連商品情報

 

関連記事(機械課マガジン)

 

ページ先頭へ戻る