2023/01/25

無駄なく手軽に!ワンランク上を実現する濃厚フォンダン・オ・ショコラのレシピ【Connexion Vol.24】

人と人を繋ぐ架け橋『Connexion(コネクション)』Vol.24です。
(『Connexion(コネクション)』の説明はこちらから

Connexion(コネクション)

今回は濃厚チョコレートを存分に楽しめる冬の定番スイーツ「フォンダン・オ・ショコラ」のレシピをご紹介します。サックリふんわりとした外側の食感とその中からとろ~り溶け出す温かいチョコレートの絶妙なハーモニー。

一見凝った作りに見えますが、実はカップに仕込んだ状態での冷凍保存が可能なため、必要な時に必要な数を焼成するだけで手軽に提供でき、大変効率的なオペレーションを可能にしてくれる優れものなのです。

今回はフランスのプレミアムチョコレートブランド「カカオバリー」のチョコレートを使い、チョコレートそのものをストレートに堪能していただける贅沢フォンダンショコラを作りました。ロスなく焼きたての味を効率よく提供できる、絶品フォンダンショコラをこの機会に是非お試しください!


Fondant au CHOCOLAT(フォンダン・オ・ショコラ)


ベーキングカップ {φ62.4(底φ49)×H38mm容量86ml }×40個分


<材料>

[ ガナッシュ ]
クーベルチュール ピストール ミ・アメール58%[カカオバリー]……350g
・生クリーム 35%……350g

[ 生地 ]
クーベルチュール ピストール ミ・アメール58%[カカオバリー]……500g
・バター……435g
・全卵……8個
・卵黄……8個
・グラニュー糖……190g
・薄力粉……120g

<事前準備>

❶ガナッシュを作る
沸騰直前まで温めた生クリームとミ・アメール58%を合わせ、2分程度置き、ホイッパーもしくはハンドブレンダーで均一になるまで混ぜる。適当な容器に移し一晩冷蔵庫で冷やし固める。
【point】ここでの成形は、フレキシパンREF1416 ポンポネット[ドゥマール]を使用すると作業が簡単!この場合、ガナッシュは冷凍したのちフレキシパンから外す。
ガナッシュを作る
❷ベーキングカップにバター(材料外)を塗る
【point】底面の隅までしっかりとバターを塗るように。ベーキングカップにバターを塗る

<工程>

❶バターとチョコを混ぜる
ミ・アメール58%とバターを耐熱性のボールに入れ電子レンジ(600W〜700W)にかける。 30秒おきに混ぜ合わせながら均一に溶かす。
バターとチョコを混ぜる

❷生地を泡立てる
全卵、卵黄、グラニュー糖をボウルに入れ、湯煎で温めながらリボン状になるまでミキサーでしっかり泡立てる。
生地を泡立てる

❸生地を完成させる
1/3量の②を①にまぜ、均一にする。それを②に戻し、ふるった小麦粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
【point】適温①35℃、②30℃です。混ぜ合わせる時の温度が低いと、生地が固くなってしまいます。

生地を完成させる

❹型に生地を入れる
事前にバターを塗ったベーキングカップに、生地、ガナッシュ(約15g)、生地の順に入れ、最後に底面をたたき空気を抜く。
型に生地を入れる

❺保管と焼成
・このフォンダン・オ・ショコラは焼成前に冷凍で保管できます。
・焼成前に常温に戻し、180℃のオーブンで8分間焼成して下さい。※焼成時間は適宜ご調整ください。

保管と焼成

 

 

TAKE OUTメニューとしてもご利用いただけます!


家庭用のレンジで約15秒温めるだけ!
センターのガナッシュがほどよく溶け、できたての味をお楽しみいただくことができます!

 

 

ページ先頭へ戻る