2024/03/08

【出展レポート】ホテルの朝食からワインセラーまで、日仏商事が提案する極上の時間と空間。国際ホテル・レストラン・ショー HCJ2024【前編】


日仏商事は2024年2月13日(火)~16日(金)に東京ビッグサイトで開催された「国際ホテル・レストラン・ショー HCJ2024」に出展いたしました。
外食業界や宿泊施設に向けた、厨房機器や食品、寝具など様々な企業が一堂に出展する本展示会に4日間の開催で延べ50,000人以上の来場者が訪れました。

今回、日仏商事はワインセラーと『ホテルの朝食』をイメージした食品の2ブース出展し、商品提案を行いました。
前編では、ワインセラー『ユーロカーブ』のブースをご紹介します。

ユーロカーブの歴史と技術が生んだワインセラー『ロワイヤル』


フランスのワインセラーメーカー『ユーロカーブ』。
黒を基調としたスタイリッシュなデザインと機能性で、ワインの本場フランスをはじめ、日本でも長年愛され続けてきたワインセラーです。
ユーロカーブは、ワイン愛好家から外食業界、ホテルまで、さまざまなお客様のニーズに寄り添ったモデルを販売しており、「ワインを愛する人々のワインに対する愛情を価値あるものにしたい」と考えています。

▲ユーロカーブワインセラー「ロワイヤル」

今回の出展では、より洗練されたデザインと大容量を実現した『ロワイヤル』と家具への組み込み可能のビルトイン型『アンスピラシオン』を中心にご紹介しました。

『ロワイヤル』の特徴は、なんといってもデザインと機能に最大限のこだわりを持った点。
ユーロカーブが40年以上に渡りワイン保管のノウハウを研究し、蓄積した技術の集大成をこの『ロワイヤル』で表現しています。

▲パネルカバーは10種類から選択可能(オプション)

高さ調整のアジャスタとヒンジを外カバーで隠して、インテリアにもなじむようなデザインに、また、パネルカバーの色はカスタマイズが可能で、全10種類のオプションカラーの中から選ぶことができます。
黒いスタイリッシュなデザインを多く取り揃えるユーロカーブですが、自分で外観を変えられるのはこの『ロワイヤル』だけです。

引き出し棚には黒い木目調の板を採用し、まるで真っ暗な地下室で保存されているような雰囲気を醸し出します。
棚にはライトが埋め込まれており、ワインボトルに綺麗に光が当たることで美しいディスプレイが完成されます。

▲引き出し棚にライトが埋め込まれている

外観やライティングで美しく魅せるデザインだけではなく、保管技術についても力を入れています。扉は三重ガラスになっており、UVカット加工を施し、より断熱性に優れた設計を実現しました。

シリアルナンバーが付いているのもロワイヤルの特徴。
シリアルナンバーが入ることで、特別感が増してよりワインセラーに愛着が湧きそうです。

▲ロワイヤルのシリアルナンバー

あなたのスタイルに合わせたワインセラー『アンスピラシオン』


▲ユーロカーブワインセラー「アンスピラシオン/S」

そして、収納や家具に収めるビルトイン型専用のワインセラー『アンスピラシオン』。
小型なので、キッチンや台の下など様々なところに組み込みができます。
インテリアの邪魔をせず、馴染む設計は、外食業界や宿泊施設のみならず、ご自宅用としてもおすすめです。
ビルトイン型のアンスピラシオンはS/M/Lの3種類を展開。

今回ご紹介したモデルは、Sサイズで一番小型のサイズを展示しました。
小さくても奥行きがあるため、ボトルを前後2列に収納することができ、省スペースでもワインをたっぷり収納できます。
コンパクトでありながら、他のワインセラーと劣らない機能を備えるため、ワイン愛好家の方にもご満足いただける製品です。

星付きレストランで選ばれるナチュラルスパークリングウォーター『サン・ジェロン』


▲ナチュラルスパークリングウォーター「サン・ジェロン」

ブースでは、ワインセラーのほかに、『サン・ジェロン』も展示しました。
サン・ジェロンとは、フランス・オーヴェルニュ地方のオート=トワール県の保護領域の地下深くから湧きあがったナチュラルスパークリングウォーターです。

現在、フランスの星付きレストランや世界的なサミット会場でこのサン・ジェロンが採用されており、ワインの味を邪魔しないサン・ジェロンの味わいは、ワインのプロである醸造家やソムリエたちから高く支持されています。

サン・ジェロンがずらっと並んでいる光景は目を惹き、多くの方にご興味を持っていただきました。

サン・ジェロン / SAINT-GERONの商品ページはこちら

次回[後編]では、『ホテルの朝食』をイメージした食品ブースのレポートをお届けします、ぜひお楽しみに!

ページ先頭へ戻る