2019/02/08

北海道の方必見!「第70回さっぽろ雪まつり」現地レポートが届きました

現在開催中の「第70回さっぽろ雪まつり」。
現地スタッフから、現地レポートが届きました。

 

しばれる寒さも吹っ飛ぶ、「熱い!」雪まつり会場をレポート


みなさんこんにちは、現地スタッフのYです。
弊社札幌営業所近くで開催されている、「雪まつり」に私も行ってまいりましたので、会場のご紹介をします。

今回の雪まつりは、記念すべき70回目の開催ということで、記念イベントが開催されるなど、いつもの雪まつり
よりもさらに会場が盛り上がっています。

開会式では、来年の連続テレビ小説『なつぞら』(NHK)でヒロインを演じる広瀬すずさんがスペシャルゲスト
として登場し、サプライズゲスト登場に会場はさらに熱く盛り上がりました。

この雪まつりは、1950年(昭和25)に始まり、国内外から200万人以上が来場する札幌の一大イベントとなり
ました。
その人気はとどまることなく「最も行ってみたい世界の祭り」1位に輝きました。

日本だけでなく、海外からも注目をあびるこのお祭りの魅力を簡単ですがご紹介します。

▼雪像
雪まつりの主役といえばやはり雪像です!大通り会場に並ぶ巨大雪像は圧巻です。
毎年話題の人物や映画などのシーンを再現している雪像もあり、毎回雪像が変わるのもみどころで、
リピートしてしまいたくなるのも納得です。
今年は、サプライズゲストで来られた広瀬すずさんがヒロインを演じる『なつぞら』を題材にした雪像や、
テニスの全豪オープンで日本人初の女王に輝いた大坂なおみ選手の雪像がなどもありました。

中でも私がお気に入り(世代??)で思わず撮影してしまったのが、映画『スターウォーズ』の雪像。
シリーズ新三部作の最終章『スター・ウォーズ/エピソード9(仮題)』の公開を記念した巨大雪像で、
来場者も撮影されている方が多かったです。

その他にも、「HBC フィンランド広場」では大雪像「ヘルシンキ大聖堂」が登場。

昼間のヘルシンキ大聖堂

ライトアップされたヘルシンキ大聖堂

そうです、昼間の会場もいいのですが、先程のヘルシンキ大聖堂の写真のように、夜はライトアップされます。
昼と夜で同じ雪像でも雰囲気が変わるのもよいですね。

雪像は、制作期間に1ヵ月以上かかる物もあり、大きい物であれば高さ15メートルを超えます。
実物をみると本当に迫力があります。

まだまだ素敵な雪像がありますので、その他の雪像はぜひ会場でご覧ください。

 

▼氷像
どうしてもこのお祭りでは、雪像を思い浮かべる方も多いと思いますが、氷像が展示されているエリアもあります。
すすきの会場で行われている「すすきのアイスワールド2019」にも訪れてみました。
会場に着いた途端、職人が制作した氷像がズラリ!
繊細な模様と氷がキラキラしており、非常にノスタルジックな雰囲気です。

北海道らしい氷像?…北海道らしくカニや魚、貝などを氷の中に入れた、氷の水族館もありました。

▼プロジェクションマッピング
大通り4丁目会場では、70周年記念イベントとしてデジタル技術と雪まつりが融合し、プロジェクションマッピングを使ったイベントを開催。イベントではあの有名バーチャルシンガー初音ミクが登場しました。

その他にも、お子さんが遊べるエリアや、北海道の食が楽しめるエリアなど、1日では足りないくらい魅力がつまったお祭りです。

しかし今年は天候があまり良くなく、吹雪く日も多く本当にしばれます…
しばれる??
しばれる体を温める飲み物や食べ物はないかな~。

プロジェクションマッピング会場から歩いていると、何やらチョコレートのいい香りが。
そう、実は日仏商事も雪まつりに出店しているんですよ(宣伝!)。

せっかくお祭りに来られたお客様が少しでも会場を楽しんで帰っていただくために、弊社のお店ではホッと一息できる商品を準備しております。

 

冷えた体をあたためる、ホットチョコレートが目印。出店紹介


プロジェクションマッピング会場から歩いてすぐ、「さっぽろ雪まつり大通会場4丁目 STV広場 南側」に日仏商事が出店しております。

お店では、冷えた体を温めるために、カカオバリー®のチョコレートを贅沢に使ったホットチョコレートやサバトンのマロンを使用した濃厚なマロンしるこのを販売しております。

ホットチョコレート

雪見マロンしるこ

また、小休憩におすすめの濃厚なチョコレートクレープやプチデザートの販売も行っています。

ホットチョコレートクレープ

プチデザート

ありがたい事に、連日お店も大盛況で沢山の方にご来店いただいておりますので、会場にお越しの方はぜひお立ち寄りください。

平日の昼間にも関わらず、お店の前には商品購入待ちの列が!

そしてそして商品をご購入いただいた方限定でSNS投稿キャンペーンも開催中!
商品をご購入いただき、商品写真を撮影して指定のハッシュタグを入れて投稿すると、素敵なプレゼントを差し上げております。
こちらは、各日先着100名様限定プレゼントとなりますので、お早めに店舗までお越しください!

商品を購入いただきましたお客様が、早速クレープと一緒にパチリ

雪まつりは2月11日(月,祝)まで開催しておりますので、皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

弊社出店情報は以下お知らせページでご紹介しております。
◎出店情報はこちらでもご紹介しております

雪まつり公式サイトは以下URLから
http://www.snowfes.com/

 

 

ページ先頭へ戻る