2019.02.14

キユーピー株式会社とコラボ決定!日仏商事の製パン技術とマッチング提案【2019モバックショウ】

今回の2019モバックショウ出展情報では、
ブーランジュリーエリアで行うデモンストレーションに関してご紹介します。

 

サンドウィッチにおすすめ!「作業効率」と「高品質材料」の両立が実現


ブーランジュリーエリアでは、ボンガード社の分割成型機『パネオトラッドEVO』を使い作業効率を高め
仕上がりの良いバゲットが製造できる方法をご紹介します。

パネオトラッドEVOで製造したバゲットは歯切れが良くモチモチした食感が特長で、特にサンドウィッチ系の
パンとしておすすめです。

サンドウィッチの組み合わせは何百通りもあり、組み合わせを考えるのも楽しいですが、サンドウィッチを製造
する上で重要なのは美味しいパンと美味しい具材が必要であること。

そこで、弊社ブース限定企画としてあのキユーピー株式会社様とのコラボレーションが決定しました!

会場では、焼きたてのバゲットにキユーピー株式会社様のフィリングをサンドしご提案します。
またパネオトラッドの特性を生かし、「素材豆」と「野菜のヴルーテソース」をパン生地に混ぜ込んだバゲット
もご紹介します。

 

ちょっとフライングで試作風景をのぞき見!!


モバックショウ用のテストを行うという情報を聞きつけ、早速弊社東京事務所(渋谷)のエスパスラボを覗きに行くと、作業台には、何やら気になる商品が…
そうです今回コラボをしていただくキユーピー株式会社様から届いた、混ぜ込み生地に使用する商品
が並んでいました。

研究開発スタッフに聞くと、今回はこの商品を混ぜ込んだ生地を使ってパンのテストを行うとのこと。
「えっ?サンドウィッチじゃないの?」
サンドウィッチのテストは先日行っていたそうです…残念。
ですが、パネオトラッドEVOで分割成型するパンはサンドウィッチだけじゃない。この機械の特性を活かせば、
材料を混ぜ込んだ生地で美味しいパンが作れるんです。

そのままでも美味しくいただける商品ばかりで、どの商品にするかスタッフも悩んでいました。

最終的に決まったのが、混ぜ込み・練り込みのテストということで、香りに特長が出せる商品を中心に
以下の4つの商品を選定したとのこと。

ではいよいよテスト開始。練り込みと混ぜ込みのテストをしていきます。

選定した商品を生地に入れていきます。
撮影時は、
「スノーマン 野菜のヴルーテソース」、「ほしえぬ キヌアミックス」を使用した生地のテストがされていました。

「スノーマン 野菜のヴルーテソース たまねぎ」を入れます

「ほしえぬ キヌアミックス」を入れます

そして、ボンガードのEVOシリーズ スパイラルミキサーで生地と商品を混ぜていきます。
あっ!
このスパイラルミキサーもEVOシリーズとなりリニューアルしました。
実機はモバック会場に展示しております。

仕上がった生地をパネオトラッドEVOで分割していきます。

そこで疑問が…
「何故、混ぜ込み生地にもこの機械がおすすめなの?」その疑問をスタッフに問いかけてみると。

「パネオトラッドEVOは混ぜ込みの生地でもしっかり分割でき、ガスを逃さず成型できる」とのこと。
その秘密は特殊な形状の刃にあるそうで、ここから先はぜひ会場で実機をご覧ください。

分割と成型を同時に終えたら、すぐに焼成を行います。
パネオトラッドの生地はホイロを必要としないため、時短や作業効率アップにつながるのもポイントです。

遂に焼き上がりました。
写真では伝わりませんが、キヌアや玉ねぎの香ばしい香りが食欲を刺激します。

そして、研究開発スタッフが入念にパンの香りをチェックしていきます。
どうやら、テストは成功し皆様にも納得いただける仕上がりになったみたいです。

弊社では自社製品のテストをすることが多いのですが、フィリングや混ぜ込み用の材料等の取り扱いがなく、パンの焼ける香りには慣れているのですが、今回は混ぜ込み用材料を使用した試作でしたので、そんな我々にとってはこの香ばしく食欲をそそる香りがたまらなかったです。

今回は練り込み生地と混ぜ込み生地の焼成テストを行いました。
通常のパネオトラッドEVO用生地にキユーピー株式会社様の商品を組み合わせましたが、単純なテストが故に合わせる材料の良さが引き立ちました。
その反面、焼成にしっかり耐えられるだけの材料の品質も求められました。

今回のテストに使用した商品は、どれも素材の風味が強くハード系生地との相性はバッチリで、パネオトラッドEVOの製法と組み合わせることで、手軽にお店の商品として追加できます!

作業効率の向上と高い品質を両立でき、とても良い結果が得られてホッとしました。

さあこの結果を元に、いよいよ来週のモバックショウでは皆様に香り高いパンをご提案をします。

ぜひ、パンの味を確かめに、また実演をご覧になりに日仏ブースへお立ち寄りください。

ちなみに、焼成後のあの香り高いパンは、私含めスタッフが美味しくいただきました(笑)

関連商品の詳細情報は以下からもご覧いただけます。
◎パネオトラッドの紹介はこちらから

キユーピー株式会社様ホームページ(業務用商品)
https://www.kewpie.co.jp/prouse/

ページ先頭へ戻る