2020.06.8

会社紹介シリーズ。アンテナショップ「Bon’ap!」をご紹介します

神戸に本社を構える弊社ですが、その本社1階にアンテナショップ「Bon’ap!(ボンナップ!)」
があるのはご存知でしょうか?

既にご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、今回は店舗をオープンしたきっかけや、店舗名の由来、販売商品
についてご紹介していきます。

 

フランスと日本の懸け橋となる店を目指して


店舗がオープンしたのは、2017年5月15日。早いもので今年で4年目を迎えます。

弊社は、フランスを始めとするヨーロッパ諸国から製菓・製パンの材料をメインに輸入をしている商社で、製菓・製パン業で働かれているお客様に長年、商品をご愛顧いただいております。
今までは、フランスの粋「エスプリ」を日本へということで、フランスの食文化や技術・材料についてプロの現場をメインにお伝えしてきました。

しかし、「せっかくのこの想いを、プロだけにとどめておくのはもったいない!!
ぜひ一般消費者の皆様にもフランスの文化・食文化について知ってもらいたい」という熱い想いもあり、「Bon’ap!」をオープンしました。
また、店舗を通じて弊社が輸入商社であること、取り扱う商材の良さをお伝えできればと思います。

4年目をもうすぐ迎える現在、
店舗には、周辺で働く女性の方を中心に多くの方にご来店いただいております。

では、この「Bon’ap!」という店名、これはどういう意味か。
ご来店されるお客様に時々「Bon’ap!ってどういう意味ですか?」
と聞かれる事もありますので、名前の由来をご説明します。

 

ボナペティ!?と深い関係が。ボンナップの名前の由来をご紹介


フランスでは、ボナペティ(Bon appétit)という単語があります。
この単語を短縮したものが実は店舗名になっています。

ではこの単語の意味は何?となると思いますが、
この単語を日本語訳すると「召し上がれ」という意味です。
フランスでは、主に料理を提供する側が、食べる人に対して声を掛ける際に使われるのが一般的です。

「Bon’ap!」という店舗名には、
「召し上がれ」という意味だけでなく、ご自宅でお食事をされる際に「よい食事、楽しい食事」をして欲しいという思いも込めてこの店名になりました。

お店には、お客様の日々の食事をもっと楽しんでいただけるような厳選した商品がお店に並んでいます!

 

取扱商品150種類以上!その一部の商品をご紹介します


当店で取り扱いしている商品は、ほとんどがフランスまたはヨーロッパ諸国から輸入した商品です。
どんな商品を取り扱っているかというと、ジャムやハチミツ、紅茶、そして弊社ファクトリーで製造しているボンボンショコラなどなど、こだわりのフランスの食材をメインにしています。
日本では、当店でしか販売していない商品も多く、ご来店いただくかオンライン販売で購入が可能です。

ではその商品の一部をご紹介していきます。

世界の最高級ホテルやスターシェフに一躍注目されている 南フランスの高級ジャム「ル・マ・デ・コンフィチュール」

フランス・ブルゴーニュで100年の歴史があるハチミツメーカー アピディス社。同社の最上級ブランド「ラベイユディリジャント」

マロン加工製品で有名なサバトン社。ご家庭でも手軽にマロンクリームを楽しめるチューブタイプ。当店販売数トップ3にも入る人気商品の一つ

フランスのアルザス地方、ヴィッティスハイム創業の紅茶メーカー「ジャルダン ド ガイア」の紅茶____________________________________________

王道のフランスのエスプリを感じる商品だけでなく、変化球商品も・・・!?

オーストリア発のアップルパイ風味ジュース! OMI’S はドイツ語でおばあちゃんの意味。冷たいままでもいいですが、温めるとアップルパイの風味がより強調されます

食材だけでなく、キッチンでの料理が楽しくなるキッチン雑貨も取り扱っています。こちらのピローヌ社の商品は店頭販売のみの商品です

イチオシ商品はパリジェンヌが考えたコンフィチュール!?


パリジェンヌがパリの街中で作ったコンフィチュールブランド「コンフィチュール・パリジェンヌ」。

伝統的なコンフィチュール(ジャム)の製造技法を守りつつも、大胆な発想により近代的で先進的なコンフィチュールを生み出しています。
同ブランドでは、フルーツ、スパイス、調味料の味、そして香りのバランスが完璧に計算され配合を決めています。
その斬新な発想と組み合わせから商品を生み出すためにも、有名シェフとのコラボレーションも積極的に行っています。
どこにもなかった新しい組み合わせ。中身はもちろん、洗練されたパッケージデザインも秀逸。
コラボをするシェフも驚きで、製菓業界の枠を越えフランス料理界の巨匠アラン・デュカスや生前のジョエル・ロブションなどともコラボをしています。
またパティスリー業界でも、業界の最先端をいくセドリック・グロレを起用するなどそうそうたるメンバーばかり。
コンフィチュールを製造するというよりも、一つの料理、スイーツを作る感覚で製造された商品は、今までのコンフィチュールの概念を完全に打ち砕きます。

当店は、「コンフィチュール・パリジェンヌ」の日本の正規代理店です。気になった方はぜひ店頭へ!

 

オフィスレディに人気!!テイクアウトメニューもあります


ボンナップロゴの入ったテイクアウトカップ

店舗外には、販売しているテイクアウトメニューが書かれた看板を設置してます

物販だけでなく、テイクアウトメニューもあります。
一番人気は、カカオバリー社のクーベルチュールチョコレートを贅沢に使用したショコラショー。
その他にも、店内では上記でもご紹介した「ジャルダン ド ガイア」の紅茶や季節限定商品(かき氷やスムージーなど)などもあります。
周辺には有名なコーヒー店が多いですが、紅茶のテイクアウトをしているお店はほとんどないため、コーヒーが苦手な方などにリピート購入される人気商品です。

実は、弊社社員にもテイクアウトは人気で、ランチを終えた社員がボンナップのカップを持って、オフィスに戻ってくるシーンを見かけることも。

ぜひ、本社や三宮にいらした際はお立ち寄りください!!

 

最後に


「フランスの粋 エスプリを日本へ」
長年フランスと日本の架け橋を担ってきた弊社だからこそ、フランスの伝統や文化、トレンドをお伝えできます。
それをダイレクトに感じられるのが弊社が運営するアンテナショップ「Bon’ap!」。
このお店を通じて、皆さんにフランスを感じていただき、楽しい食事の時間を送っていただけるように、今後も商品ラインナップを充実させ、日々の情報を配信できればと思います。

 

Shop Data


『Bon’ap!(ボンナップ!)』
住所 :神戸市中央区御幸通5丁目2番7号
営業時間
10時00分~19時00分
定休日:土日祝
電話番号:078-771-5544

☞公式Facebook ☞HOT PEPPERグルメ公式ページ

お店にどうしても来れないという場合は、オンラインショッピングでも商品をご購入いただけます。
※一部店頭販売のみの商品はオンラインでの購入はできません

☞公式オンラインショッピング「N&F e-Boutique」はこちらから

ページ先頭へ戻る