2022/09/09

【レシピ(菓子)】モンブラン

モンブラン

FP03268 プティガトー(半球)S(Ø 7cm)4個分

【材料】

生クリーム 35%……250ml
グラニュー糖…………20g
丸型メレンゲ(小)…………4個
マロンペースト(サバトン)……240g

<飾り用>
プードル デコール

【工程】

クレームシャンティ
1. 生クリーム50mlを取り置く。
2. 残りの生クリームは冷たいボウルで泡立て始める。生クリームにグラニュー糖を加え、硬くなるまで数分間泡立て続ける。
3. 「2」を4つの型に分ける。メレンゲを乗せ、生クリームが周りに浮き上がるように押し込む。スプーンで、平らな面を作るように調整する。
4. 冷凍庫で2時間固める。
5. 半球が固まったら、型から取り出し、皿に盛り付ける。(組み立てまで冷凍庫で保管しておく)

マロンクリーム
1. 小さなボウルに栗のペーストを入れてゴムベラで混ぜ、均質な食感にする。
2. 生クリーム50mlを少しずつ加えながら、空気を入れないように混ぜ合わせる。

【組み立て】

1. マロンクリームを2mmの口金を付けた絞り袋に詰める。
2. 冷凍庫から半球を取り出す。
3. 皿を傾けて、マロンクリームを前後に絞って半球を包む。絞り袋との間は10cm以上離す。生クリームを覆うようにマロンクリームを2重ねにする。
4. 一番上の層で仕上げる。不完全な部分を修正しようとせずに冷凍庫に戻す。数分後、取り出して不完全な部分を修正し、きれいな丸い形に仕上げる。
5. 下ごしらえしたものを冷蔵庫で2時間解凍しておく。
6. 盛り付ける前に、茶こしなどでプードル デコールを振りかける。

ページ先頭へ戻る