2019.11.6

設備投資の要!ボンガードオーブンの導入を決めたある理由とは・・【採用事例】

修行を終え、いざ独立しよう!と考えたときに、一番投資金額が高いのが厨房設備ではないでしょうか。
その中でも要であるオーブンは開業するにあたり無くてはならないものです。
安くない買い物だけに、どのオーブンを導入しようか悩む方も多いのではないでしょうか。

そのような方に必見!
今回は、弊社のボンガードオーブン ソレオを採用してくださったお店に導入のきっかけや選定された理由についてお聞きしてきました。

ゴンノベーカリーマーケット(gonno bakery market)
権野亮介(ごんの りょうすけ)氏

大学在学中にジョアンにてアルバイトをはじめ、大学卒業と同時にドンクに就職。
ジョアン恵比寿店、銀座店で10年間製造として勤務。
2012年に「ゴンノベーカリーマーケット」を開業。
2018年に現在の場所に移転し、開業7周年を迎えた。

 

地域の方が集まる「マルシェ」のような場所にしたい


‐本題に入る前に、まずはお店のご紹介をお願い致します。
フランスのマルシェのように「地域の方が集まる場所」を作りたいと思い、開業しました。
パンに限らず、色々なものを販売できる空間にしたかったので、
パンの販売以外にもランチやディナー、週末にはテラスを活用して様々なイベントも行っています。
嬉しいことにランチタイムは近隣の方が集まる空間になり、平日は近隣のママさんを中心に多くの方が利用してくださるようになりました。
パンは毎日80種類ほど販売しており、人気商品はパン・ド・ロデヴ、カレーパン、クロワッサンなどです。

-お話にあった「地域の方が集まる場所」、例えばどのような取り組みされていますか?
店が入っている建物を保有しているのがイベント会社なので、週末になると度々イベントが開催されます。
そのイベントには積極的に参加するようにしています。
また、子供達が長期の休みになる夏休みの際は、『パン教室』を開催をするなどして近隣の方との交流を深めています。
嬉しいことに申し込みはすぐいっぱいになってしまい、「もっと開催してほしい」とたくさんお声をいただいています。

▲お店で人気のパン

▲ランチの人気メニューであるポークシチュー
パンはお店でも販売(パン・ド・ロデヴ、プチパン、フランスパン)

▲週末はこちらのテラスを使用しイベントが開催される

 

見た目がかっこいい!男心をくすぐるビジュアルが採用の決め手


▲ご愛用いただているソレオオーブンとともに

‐開業当初からボンガードのオーブンをご使用いただいているとのことですが、採用された理由を教えてください。
地域の方との交流を積極的にしていきたいと思っていたこともあり、開業当初から「パン教室」を開催したいという思いがありました。
実際に自分が作ったパンが出来上がっていく様子などを参加者の方に見てもらって喜んでもらえるよう、中が見えるオーブンにしたかったのが採用を決めたきっかけです。
また、ジョアンの修行時代に使っていたというのも採用理由の1つです。
一番使い慣れているものが良いと思いソレオを採用しました。

-ソレオをご使用いただいていて感じた魅力や特長などはありますか?
現在の場所に移転する前の6年間は旧タイプのデッキオーブンを使用していたのですが、移転を機に一段多い4段のソレオに新調しました。
まだ使用して1年ということもあり、新機能をすべて把握できていないのが正直なところですが、
もう少し使いなれて理解していけば、もっと製造の幅が広がるかなと楽しみに思っています。

‐ソレオの気に入っている点はありますか?
●デザイン性
業界の知り合いや従業員からは「見た目がかっこいい」と、とても評判が良く、
私もその点が気に入っています。
私のお店はオープンキッチンなのでどうしても一番目立つオーブンは見た目の良い物を導入したいという思いがありました。

●機能性
また、見た目だけではなく、機能も高性能です。
特に焼き上がりがとてもいいです。ハード系の窯伸びがとても良く、導入して良かったと思います。
現在では、毎日製造しているパン約80種類のうち、ほとんどをソレオで焼成しています。

▲毎日、約80種類のパンを製造し販売

▲クロワッサンや総菜パンなど種類も豊富

-導入を検討している方へメッセージをお願いいします。
ボンガードオーブンはとてもブランド力のあるオーブンです。価格以上の価値があります!
また、炉床が大きくて、6取天板が5枚も入るので作業場のスペースが狭い人にはとてもおすすめです。
私の店では、スペースの関係でつけることができませんでしたが、挿入盤エレベーターもオプションで取付られるので、長い目で見るとあるといいと思います。
また、日仏商事のサポート体制もしっかりしていて、困ったことがあるとすぐ駆けつけてくれるのでとても助かっています。

 

今後のビジョンとは・・


‐最後に、ゴンノベーカリーマーケットさんのビジョンを教えてください。
移転1年目なので、もっと売上を安定させたいと考えています。
駅から離れている分、どうしても平日は固定客ばかりになってしまいます。
ご近所の方に喜んでもらえるように、また新規のお客様にも店に足を運んでもらえるように、渋谷などで開催されるパン祭りのようなイベントを周りのパン屋さんと協力してできたらいいなと考えています。
また、マルシェやパン教室などのイベントも定期的に開催して地域の方との交流を深めていきたいです。

 

取材後記


取材に伺うと、ランチタイムということもあり多くのお客様で賑わっており、
お店のコンセプト通り、小さなお子様からご年配の方まで、ご近所の方に愛される憩いの場になっている様子が窺えました。
商品数も約80種類と種類が豊富なうえに手頃な価格で販売されており、思わずたくさんのパンを購入してしまいました。
権野さんの優しい雰囲気から作り上げられるパンはどれもとても美味しく、そのパンに弊社のオーブンをご使用いただいているのがなんだかうれしく感じました。
定期的にイベントも開催しているようなので、私もプライベートで伺ってみたいと思います。

 

取材協力


ゴンノベーカリーマーケット(gonno bakery market)
住所:東京都江戸川区西葛西7-29-10 西葛西APARTMENTS-2
TEL:03-6312-4179
営業時間:8:00~23:00
(ベーカリー8:00~18:00/ランチタイム11:00~15:30(L.O.14:30)/ディナータイム18:00~23:00(L.O.22:00))
定休日:月・火曜日(祝日の場合は営業)
HP:https://www.facebook.com/gonnno.b/

 

関連URL
▼ボンガード
https://www.nichifutsu.co.jp/products/machine/brand/bongard/

▼ソレオ
https://www.nichifutsu.co.jp/products/machine/soleo/

お問合せ

ページ先頭へ戻る