2021.05.18

簡単×ワンランク上のフィリング紹介【Connexion Vol.2】

人と人を繋ぐ架け橋『Connexion』Vol.2です。

今回のテーマは、2つ。
①夏に負けない簡単×ワンランク上のフィリング2種
②世界最古のラムを使用したラムカスタード
のご紹介です。

 

夏に負けない簡単×ワンランク上のフィリング2種


夏場にぴったりの甘過ぎないフルーツサンドのご紹介。
フルーツのもつ豊かな風味、そして酸味が閉じ込められたDLAナチュラルズのフルッタデコールシリーズにヨーグルトクリームを合わせて暑い時期にもさっぱり食べられるフルーツサンドはいかがですか?

クロワッサン生地を使用すると冷えても固くなりにくく、クリームとの相性も抜群です。
食パンやコッペパンでもお試しください!

フルーツ×ヨーグルトの酸味が際立つフィリングと合わせることで、パンの生地本来の甘味や風味が際立ちます。
今までの菓子パンとは一味違う組み合わせを是非お楽しみください!

◩フルーツ ヨーグルトクリームサンドウィッチ



▲ストロベリー使用

▲マンゴー使用

今回ご紹介するヨーグルトクリームは2種、お好みに合わせて選び、フルッタデコールと合わせてサンドしたら出来上がり!!

【材料】
クロワッサン(食パンやコッペパンでもOK)
明治シェフクリエ ……400g
保形性のある濃厚かつクリーミーなヨーグルト ……適量
DLAナチュラルズ フルッタデコール ……適量

【工程】
カットしたパンにシェフクリエとフルッタデコールをお好みの量トッピングするだけ!

 

ヨーグルトクリーム(シェフクリエが無い場合はこちら)


【材料】
生クリーム45% ……500g
ヨーグルト ……250g
砂糖 ……20g
DLAナチュラルズ フルッタデコール ……適量

【工程】
①生クリームに砂糖を加え8分立てにする。
②ヨーグルトを生クリームに入れお好みの固さになるまで立てる。
シェフクリエが無い場合、こちらとDLAナチュラルズ フルッタデコールを合わせてお楽しみください。

 

販売する際は冷蔵ショーケースもしくはイートインがおすすめです♪

 

世界最古のラムを使用したラムカスタード


世界最古の蒸留所で製造された、香り高いラム酒を使用したカスタードクリームです。
その洗練された個性的な香りは、温めても冷やしてもしっかりとその個性を発揮します。
今回はクロワッサン生地にサンドしましたが、通常のカスタードクリームと同様に様々なシーンでお使いいただけます。
ラム好きにはたまらない濃厚カスタを是非お楽しみください♪

◩ラムカスタードクリーム


【材料】
牛乳 ……1000g
卵黄 ……160g
グラニュー糖 ……200g
薄力粉 ……100g
バニラ ……適量
マウントゲイラム55° ……43g

【工程】
①牛乳にバニラ、グラニュー糖の一部を加え混ぜずに沸騰させる。
②卵黄にグラニュー糖の残りを加え混ぜ合わせる。
③②に薄力粉を加え混ぜ合わせる。
④③に①を加え混ぜ合わせる。
⑤鍋に戻し混ぜながら炊く。腰が切れ、艶が出たら炊き上がり。
⑥バットにラップを敷いてその上に⑤を流し冷やす。
⑦ボールに移し滑らかになるまでゴムベラで混ぜる。
⑧ラム酒を加え混ぜ合わせる。
※もしくは、出来上がったカスタードクリームにラムを3%~まぜるだけ♪量はお好みで!

 

ページ先頭へ戻る