2022/12/20

グリオットチェリーたっぷり!
ドイツ発祥のお菓子「フォレノワール」の展開レシピ6種類を紹介

フォレノワールみなさん、こんにちは!
グリオットチェリーとチョコレートの組み合わせを楽しめるお菓子「フォレノワール」をベースに展開した6種類のレシピをご用意いたしました。

フォレノワールとは


フォレノワールとはフランス語で「黒い森」フォレノワールとはフランス語で「黒い森」という意味です。 フォレノワール発祥の地と言われる、ドイツ南西部の森林地帯シュバルツヴァルトは、山岳地帯で針葉樹が広がっています。また、さくらんぼの産地としても有名です。

この針葉樹が生い茂る森を上空から見ると、真っ黒に見えることから、お菓子の名前の由来になったと言われているそうです。更に、フランス(アルザス地方)の国境に近いことで、フランスにも伝わり名前がフォレノワールになったと言われています。

 

フォレノワールをベースにした6種類のレシピをご紹介


1. アントルメ フォレノワール

定番のフォレノワールです。こちらのレシピで使っている材料やパーツで色々なスタイルにしてみました。
アントルメ フォレノワール

レシピ詳細

2. ボンボン フォレノワール

フォレノワールの構成でボンボンショコラを作りました。
甘酸っぱいグリオットと上品な苦味のあるチョコレートの組み合わせをお楽しみください。
ボンボン フォレノワール

レシピ詳細

3. サブレフォレノワール

バタークリームサンドです。中にはジューシーなグリオットチェリーを忍ばせました。
サブレにチョコレートもコーティングしているので、さっくりとしたサブレとチョコレート、クリームとグリオットのバランスが絶妙な1品です。

サブレフォレノワール

レシピ詳細

4. ヴェリーヌ フォレノワール

グリオットを漬けこんでいたシロップをジュレにしました。
デザートとしても食べやく、カフェやレストランでも大活躍の1品です。

ヴェリーヌ フォレノワール

レシピ詳細

5. ムース フォレノワール

アントルメと同様、サワークリームを使用したクレームシャンティとチョコレートムースを組み合わせた生菓子です。グリオットが入ることで、濃厚ながらも食べやすく仕上がっています。

ムース フォレノワール

レシピ詳細

6. ブラウニーグリオット

最後に、グリオットを使用した焼き菓子のご紹介です。
生菓子で使用したチョコレートを焼き菓子にも応用できます!持ち帰りしやすいので、お土産菓子にもおすすめです。

ブラウニーグリオット

レシピ詳細

フォレノワールにおすすめ!オデンワルドのグリオットシロップ漬け(ドイツ製)

オデンワルドのグリオットシロップ漬け

詳細はこちらをクリック

 

ページ先頭へ戻る