世界最大規模のイーストメーカー ルサッフル社が開催する「saf製パンコンテスト」とは?
これまで、未来のパン業界を担っていく意欲あるパン職人たちからご応募いただき、数々の素晴らしい作品が生まれてきた「saf製パンコンテスト」。今回は、第10回の記念となる大会でもあります。
この記事では、みなさまに本コンテストの歴史や意義についてより知っていただくため、コンテストの共催メーカーであるルサッフル社とコンテストについてご紹介したいと思います。
INDEX
「saf製パンコンテスト」のはじまり
「saf製パンコンテスト」は、2003年にルサッフル社が創業150周年を迎えた節目の年に、業界のパン職人たちからの「国内の技術者のためのコンテストを開催してほしい」との声を受け、日仏商事が企画・立案し、ルサッフル社の協力を得て実現、スタートしました。
当時、製パンコンテストはクープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・ブランジュリーとカリフォルニア・レーズン協会の製パンコンテストなど数が少なく、一企業の主催によるコンテストとしては業界初の試みでした。
コンテストはルサッフル社をもっと知っていただき、商品に親しんでいただくことを第一の目的として、インスタントドライイースト赤やセミドライイーストゴールドなど、パン職人たちに馴染みの深いルサッフル社の商品をコンテストの指定材料とし、毎回多くの意欲的な作品がエントリーされてきました。
また、第5回大会からはコンテストにテーマが設定され、よりいっそう作品性の高いものが求められるようになりました。過去には最高221作品もの応募(第6回大会)があり、現在にいたるまで多くの方にご参加いただきました。
入賞者に与えられるフランス研修旅行は、本場ヨーロッパの製パン文化と技術を目の当たりにできる貴重な体験として業界内で話題をあつめました。
今年はインスタントドライイースト赤の発売から50年。記念すべき第10回大会のテーマは「Anniversaire~共に周年を祝うパン~」
1960年代、当時日本には食パンや菓子パン向けの生イーストしかなく、そうしてできたフランスパンは本場のものとはほど遠いものでした。そんななか、日本におけるフランスパンの祖ともいうべきレイモン・カルヴェル氏の指導・依頼を受け、当社がルサッフル社のドライイーストを輸入したのがはじまりです。
その後サフのドライイーストは本格的なフランスパンをつくるうえでパン職人たちにとって欠かせないものとなり、いまでも多くの方たちにご愛用いただいています。
そして2023年、世界最大規模のイーストメーカーであるルサッフル社は、創立170年を迎えました。また、ルサッフル社の代名詞でもあるインスタントイースト赤もまた、発売から50周年を迎えました。
第10回となる記念すべき今回のコンテストでは、「Anniversaire~共に周年を祝うパン~」がテーマ。みなさまが今後迎えられる周年を共に祝いたい、そんな未来に向けたエールが込められています。
3つの部門で作品を募集
本コンテストでは、「バゲット部門」、「ヴィエノワズリー部門」、「課題解決部門」の3部門でみなさまの作品を募集します。
以下に各部門の指定材料の特長をご紹介します。
【バゲット部門】
世界の定番パン酵母(低糖用)/サフ インスタントイースト 赤
「サフ インスタントイースト 赤」は、生イーストの3分の1の使用量で優れた発酵力を発揮する抜群の安定性を誇るパン酵母です。
他のパン酵母では得られない香ばしい香りのパンが焼き上がります。
今年(2023年)でフランス、日本ともに発売開始から50年を迎え、国内はもちろん世界中で広く使用されているパン酵母です。
【ヴィエノワズリー部門】
強い発酵力が持続するパン酵母(高糖用)/サフ セミドライイーストゴールド
サフ セミドライイースト ゴールドは、生イーストとドライイーストの特長を兼ね備えたパン酵母です。発酵本来の豊かな香りが生まれます。
解凍無しでそのまま使用できる顆粒状で、溶解性が良く冷水耐性にも優れています。
冷凍耐性が非常に高く、あらゆる製法やパンでその実力を発揮します。
【課題解決部門】
ルサッフル社のパン酵母全て
ルサッフル社が持つパン酵母の中から自由にパン酵母を選択し、ご応募いただけます。
上記2部門の指定材料のパン酵母に、下記商品を加えご応募いただけます。
・リロンデル1895(長時間発酵用パン酵母)
・サフ セミドライイーストレッド(冷凍生地向け/低糖用)
・サフ インスタントイースト金(世界の定番/高糖用)
・サフ インスタントイーストブルー(世界の定番/低糖用/ビタミンC抜き)
・サフ ピザインスタントイースト(本格的ピザ用イースト)
・サフ ドライイースト(伝統的ドライイースト)
過去5回のグランプリ受賞作品
過去5回のsaf製パンコンテストでグランプリに輝いた作品をご紹介します。
【第5回大会グランプリ】高野 洋平
【第6回大会グランプリ】日下部 嘉樹
【第7回大会グランプリ】澤渡 祐介
【第8回大会グランプリ】傍島 加織
【第9回大会グランプリ】上村 昭博
■第10回saf製パンコンテストへのご応募に関する詳細はこちら
□応募要項ダウンロード
□応募用紙(バゲット部門)pdfダウンロード
□応募用紙(ヴィエノワズリー部門)pdfダウンロード
□応募用紙(課題解決部門)pdfダウンロード
※コンテスト作品に使用されるサンプルを無料提供しております。ご希望の方は下記よりお申込みください(申込期限:2024.2.15迄)