2022/11/29

特別なティータイムにおすすめ!もっちりクランペットの基本レシピ【Connexion Vol.23】

人と人を繋ぐ架け橋『Connexion(コネクション)』Vol.23です。
(『Connexion(コネクション)』の説明はこちらから

年末の忘年会シーズンから春先の歓迎会シーズンにかけ繁忙期に突入する飲食店。忙しさのあまり業務が煩雑になりがちな繁忙期は、あえて手間をかけずにアレンジ展開のできるメニューがあると助かりますね。添える食材により華やかさと美味しさを同時に提供できるこの時期にぴったりの「クランペット」のレシピをご紹介いたします。

 

クランペットとは、小麦粉の生地をイーストで発酵させ、シンプルに塩味をつけて焼き上げたイギリス生まれの軽食パン。外側はカリッと、中はもっちりとした絶妙な食感は普通のパンケーキでもなく、イングリッシュマフィンとも違う独特なもの。トッピング次第でパンケーキのようなスイーツにもなり、お肉や野菜のコンビネーションではお食事系としても楽しめる優れものです。卵不使用のアレルギー対応メニューにもなり、幅広いお客様にお召し上がりいただけます。

<材料>
・薄力粉……100g
・砂糖……1g
・塩……1g
インスタントイースト赤〔ルサッフル〕……2g
・牛乳……130g

<工程>
❶ 牛乳を30℃に温めイーストを入れる。
❷ 薄力粉、砂糖、塩を混ぜたものに①を入れ混ぜ合わせる。
❸ 30℃で30分〜1時間発酵させる。
❹ ホットプレートを加熱し、セルクル(直径8〜10㎝)を置く。
❺ 型の3分の1〜半分までを目安に生地を入れて焼成する。
❻お好みのトッピングを添えて完成。

 

ティータイムを楽しむための厳選アイテム


▶︎ハチミツ [アピディス]
1887年創業のフランスの老舗養蜂メーカー“アピディス社”。花の種類によって異なる風味をお楽しみいただけます。

▶︎アランシエンヌ ジャム [アンドレジィ]
BRIX 61%の伝統的な配合レシピ。 銅鍋を用いてフランスの熟練の職人が作る繊細な味わいをお楽しみください。

▶︎シュクルオンブロップ(白) [サンルイシュクル]
角砂糖2個の個包装タイプ。ヨーロッパを代表する製糖会社であるサンルイシュクル社の衛生的かつどこか懐かしい角砂糖。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ先頭へ戻る