2022/12/06

【バレンタインデー 2023】
カカオバリー チョコレート使用
焼き菓子・デザートレシピ集

クリスマスの次は、素敵なバレンタインデーを楽しみにしている方が多いのではないでしょうか。

フランスでは、男性が女性に花を贈る習慣があるバレンタインデーですが、
日本では、とにかくチョコレートが大人気!

贈り物ギフトとして人気のチョコレート菓子を中心に、バレンタイン向けのレシピをご紹介いたします。

レシピ自体は非常にシンプルですので、お好みで洋酒を加えたり、チョコレートの種類を変えたりして、あなただけのオリジナルチョコレート菓子を楽しんでいただくことも出来ます。

弊社のカカオバリーのチョコレートの魅力と共に、ぜひお試しください。

1. 焼き菓子

焼きっぱなしでも、デコレーションしてもギフトにピッタリの焼き菓子「ブラウニー」。メインのチョコレートは、焼き菓子に最適なカカオバリーの「ショコラ・アメール 60%」を使用しています。

このチョコレートは油脂分が少ないため、カカオマスの香りを引き出せます。
また原材料の中で価格が1番高いカカオバターの含有量が少ないため、コストを抑えることが出来ます。

レシピ詳細

2. デザート


チョコレートを使用した人気のデザート「フォンダン・オ・ショコラ」。

焼き加減によって、食感の違いを出せる楽しいデザートです。バニラのアイスクリームを添えることが多く、冷たさと温かさが両方味わえるのもこのデザートの特徴です。

今回は、赤い果実の香りと強い酸味が印象的 なチョコレート「アルトエルソル65%」の豊かな風味を感じていただけるようなシンプルな配合で作ったレシピをご紹介します。焼成前の状態で冷凍保存も可能です。

レシピ詳細

3. ドリンク


パティスリーやショコラトリーでも定番化してきたショコラショー。
チョコレートに含まれるカカオ分には身体を温める効果が期待されます。

レシピで使用しているイナヤ65%ならではの、上品な苦味と酸味を味わいながら寒い日を乗り切りたいですね。

またバレンタインのイベントにも是非、お役立てください。

レシピ詳細

ページ先頭へ戻る