2019.01.10

フランスから贈るパティシエ通信2018年まとめ

フランス在住パティシエが生のフランス情報を配信する「パティシエ通信」。2018年に配信された記事をまとめてみました。

N&Fマガジンでアクセス数の多い記事の1つでもある「パティシエ通信」。
フランス在住のパティシエール岸さんから送られてくるレポートは、現地に行かないと味わえないフランスならではの文化や、フランスで暮らす大変さ、パティシエ目線でピックアップした現地のお菓子情報など、パティシエだけでなくこれからフランスに行こうとされている方に必見の内容ばかりです。

そんな人気記事でもある、「パティシエ通信」の2018年配信分の記事をまとめてみました。

 

◎フランス在住パティシエにインタビュー

岸さんが日本に一時帰国された際に弊社にお招きし、渡仏される前と渡仏された後についてインタビューを行いました。
これから渡仏を考えられている方必見です!!
全3回の連載記事で配信した記事は以下タイトルをクリックするとご覧いただけます。

フランス在住パティシエにインタビュー【パティシエ通信Vol.6 ①】

フランス在住パティシエにインタビュー【パティシエ通信Vol.6 ②】

フランス在住パティシエにインタビュー【パティシエ通信Vol.6 ③】

 

◎パリのマルシェに潜入!?

フランスで日常的に繰り広げられている『マルシェ』についてご紹介いただきました。
日本で開催されているマルシェとはスケールも開催頻度も異なり、販売している商品も多種多様!!
そんなフランスならではのマルシェに潜入していただいた記事は以下タイトルをクリックするとご覧いただけます。

パリのマルシェに潜入【パティシエ通信Vol.7】

 

◎フランスのBio(ビオ)志向の高さは??

この回では、岸さんご自身もBIO(ビオ)好きであることから、近年BIO志向が高まりつつあるフランスの状況を紹介いただきました。
日本とは異なり、スーパーでのBIO製品の販売コーナーも非常に広く取られており、販売している商品も非常に多いです。
フランスでのBIO志向の高さがうかがえるレポート記事は以下タイトルをクリックするとご覧いただけます。

フランスのBio(ビオ)志向の高さは??【パティシエ通信Vol.8】

 

◎フランスのスーパーのスイーツについて調べてみました

お菓子の本場でもあるフランスは、スーパーで販売されているお菓子もスケールが違い、販売面積の広さ、種類、そして驚きの低価格など、本場フランスでのスーパースイーツについてパティシエール目線で紹介いただきました。
スーパースイーツについてレポートいただいた記事は以下タイトルをクリックするとご覧いただけます。

フランスのスーパーのスイーツについて調べてみました【パティシエ通信Vol.9】

 

今年も定期的に「パティシエ通信」を配信予定ですので、乞うご期待ください!!

 

その他にもフランスに関連する情報を随時配信予定です。
過去に配信したフランス情報は以下をクリックするとご覧いただけます。

◎「パティシエ通信」の過去記事はこちらからご覧いただけます。

◎フランス現地のスタッフが生のフランス情報を配信している「パリログ」の過去記事はこちらからご覧いただけます。

ページ先頭へ戻る