2019.05.9

FABEX2019レポート Vol.1


4月17(水)~4月19日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された、「ファベックス2019 (デザート・スイーツ&ベーカリー展)」。
N&Fマガジン編集部が、日仏商事ブースを取材してきました。
全2回に分けて現地レポートをご紹介します。

Vol.1では、展示商品についてご紹介いたします!

 

「品質と効率」を両立するにはどうすれば良いか?ソリューション提案


弊社ブースでは現場で課題となっている、業務効率化・人手不足解消という課題に対して、『時短』・『簡単』をテーマに効率的なレシピ提案と合わせておすすめ商品をご紹介しました。

『時短』・『簡単』を優先するとどうしても品質が低下するのでは??
と不安に思われる方も多いですが、この相反するテーマの両立が可能な商材が弊社にはあります。

では、弊社ブースをエリアごとにご紹介します。

 

人手不足を解消する新作のパン酵母を提案「ルサッフル」


人手不足や働き方改革が課題となる現場。
それもあり、しっかり休みを取ることを推進しているお店も多くなってきました。
そんな現場では、休日前に生地を仕込み、休み明けに効率よく製造できるのが理想です。
ルサッフルでは、そうした現場のニーズに合わせて4月15日にリリースされた長時間発酵に適したパン酵母「リロンデル1895」をご紹介しました。

冷蔵法や長時間発酵がトレンドになっていることもあり、商品に関心を持たれる方も多くいらっしゃいました。

リロンデル1895の詳細はこちらから

 

職人の作業性を考え意見がフィードバックされた新容器を展示「レ ヴェルジェ ボワロン」


約3年の月日をかけてリニューアルされたレ ヴェルジェ ボワロン冷凍ピューレのパッケージ!!

あらゆる分野の職人の声を聞き、その意見が凝縮されて実現したのがこの新パッケージです。
現場作業をいかに効率よくするかを本気で考えたからこそ生まれたのが今回のパッケージ。
凝縮されているのはフルーツの美味しさだけではありませんよ!

ブランド紹介ページはこちらから

 

高品質な半製品・完成品で現場をの人手不足をサポート「ラ ローズ ノワール」


高品質な半製品・完成品(プティフール)を提案し続けるラ ローズ ノワールでは、農園と協力しカカオ豆から製造に携わったクーベルチュールを使用して開発されたチョコレートシェルやタルトシェルなどの半製品、またマカロンなどの完成品タイプのプティフールを展示しました。

現場で抱える人手不足解消や時短につながる商品ということで、試食や商品への質問をされる来場者で賑わっていました。リリース準備中の商品もチラリとご紹介しています!

ブランド紹介ページはこちらから

 

美味しさそしてオリジナリティを実現「レミーコアントロー」・「ドゥマール」


レミーコアントローからは、現存世界最古の蒸留所で製造されたラム酒「マウントゲイ ラム55°」を展示しました。
同じラム酒でも使えば分かるこの香りのインパクト。
いかに商品に個性を出すか。それを実現できるのが「マウントゲイ ラム 55°」です。
この商品を使用した試食品を食べられた来場者は、お菓子の個性は邪魔せずしっかりとラムのインパクトが伝わってくることにびっくりされていました。

ブランド紹介ページはこちらから

 

ドゥマールからは、今後発売予定のグラスファイバーを使用しない「インスピレーション」を展示。
従来の型に比べてよりエッジの効いた形を実現できることが特徴で、オリジナル商品を制作する際に活躍するのではないでしょうか。今後の発売を乞うご期待ください。

ブランド紹介ページはこちらから

 

美味しさを常に追求し続ける「カカオバリー®」


あなたの理想を具現化できるオーダーメイドチョコレート「オ―ルノワール™」を展示しました。
いかに競合店と差をつけるか。個性を出すか。
そんな来場者の想いを実現できるチョコレートを提案していたのがカカオバリー®。
会場では自社でオールノワールを開発し創った、タブレット「クアチュオール」のご紹介もしました。

既製品では満足できない…と思われている方が積極的に商品について相談をされていたのが印象的でした。

ブランド紹介ページはこちらから

 

品質の高さが支持率の高い理由。手仕事により丁寧に作られたチョコレート「カシャロ」


ホテル、パティスリー、カフェなどから支持されているカシャロ。
人手不足を補う為だけでは無く、品質の高さで選ばれるカシャロ。
自社工場で一粒一粒、職人の手で丁寧に作られるからこその一品です。

一粒食べてその美味しさに感動されている来場者も多く、カタログを持ち帰られる方も多かったです。

ブランド紹介ページはこちらから

主要ブランド以外にも、テーマに沿った商品を多数展示しました。

【ル クグロフ】そのままでも、ひと手間加えてオリジナル感を出しても。クグロフ型の、プティフールを展示。

【DLAナチュラルズ】果実感をしっかり感じられるフルーツフィリング、「フルッタデコール」を展示。………

【トラブリ】ティラミスなどコーヒーを使用したお菓子に最適なコーヒーエキス「カフェエキストラ」を展示。_____________________________________________________

【CSM】ぬるま湯を加えて混ぜるだけで本格的なイタリアンメレンゲが作れるヴェネチア―ナ、牛乳を加えるだけでカスタードクリームが作れるクレームヴィエノワーズを展示。………

また、今回は商品の展示だけでなく、この展示会でリリースとなった日仏商事総合カタログのご紹介もしました。

日仏商事が取り扱っている様々な商品を一挙にご覧いただけるだけでなく、日仏商事の歴史や取り組みなど、日仏商事の情報がつまった1冊となっております。

そして来場者にカタログやサンプルをお持ち帰りいただく際の紙袋のデザインも一新しました。

当日会場に来られず総合カタログをゲットできなかった…という方はぜひ日仏商事までお問い合わせください。

今回は、弊社ブースの展示商品についてご紹介しましたが次回Vol.2では、この展示会限定ブランドコラボ試食品についてご紹介します。

Vol.2もお楽しみに!!

商品に関してご不明な点が御座いましたら弊社までお問合せください。
お問い合わせはこちらから

ページ先頭へ戻る