2021.06.10

ミラベルを使ったレシピをご紹介!フランスで有名なフルーツ、ミラベルとは?

この度、レ ヴェルジェ ボワロンの冷凍ピューレに新たに「ミラベル」が仲間入りしました!
ミラベル・・?日本ではあまり聞きなじみのない名称ですが、実はフランスではとてもメジャーなフルーツなのです。

そこで、今回は新商品「ピューレ ミラベル」のご紹介とおすすめレシピをご提案いたします。

 

「ロレーヌの宝石」と呼ばれるフルーツ『ミラベル』とは


「ミラベル」は、日本国内では”西洋プラム”と呼ばれます。
フランス北東部ロレーヌ地方で収穫されたものが特に有名で、世界で生産されるミラベルの7割はこのロレーヌ地方で収穫されているといわれるほどフランスでの栽培が盛んなフルーツです。
夏の半ばから秋の終わりごろに最盛期を迎え、ロレーヌ地方ではその時期になると「Fêtes de la Mirabelle(ミラベル祭)(※)」 が開催されるほど地元に根付いたフルーツといえます。
フランスでは、この黄金色の色合いから「ロレーヌの宝石」と呼ばれ愛されており、ミラベルのタルトやジャム、お酒やジュースなど様々な商品が販売されています。

※「Fêtes de la Mirabelle(ミラベル祭)」について詳しくはこちら

ミラベルのおすすめレシピをご紹介!


収穫時期が短いため、日本での流通は少なくあまりお目にかかることができないミラベルですが、フランス国内での人気から日本でも徐々に注目を集めています。
それではここで、ミラベルの特徴である上品な甘みと爽やかな香りを生かした、ピューレ ミラベルを使用したおすすめのレシピをご紹介いたします。
今年の夏は、日本ではなかなか味わうことができないミラベルのフレッシュな味わいで、他店との差別化を図ってみてはいかがでしょうか?

【パートドフリュイ】
PÂTE DE FRUITS ALSACIENNE(パート ド フリュイ アルザシエンヌ)

レシピ詳細

【ソルベ/グラス】
SORBET MIRABELLE/CRÈME GLACÉE YAOURT & COULIS MIRABELLE
(ソルベ ミラベル/クレームグラッセヤウー&クーリー ミラベル)

レシピ詳細

【パンナコッタ】
PANNA COTTA MIRABELLE(パンナコッタ ミラベル)

レシピ詳細

【ヴェリーヌ】
VERRINE MIRABELLE(ヴェリーヌ ミラベル)

レシピ詳細

【プティガトー】
SAINT MARC PASSION MIRABELLE(サンマルク パッション ミラベル)

レシピ詳細

 


ページ先頭へ戻る