2020.10.7

日仏商事 CHRISTMAS COLLECTION2020 前編

こんにちは!

10月になり、あと2か月でクリスマスシーズンが到来します。
日本のクリスマスパーティーと言えば、ケーキが必須。今年のクリスマスに販売する商品はお決まりですか?

そこで今回は、日仏商事が提案するクリスマスレシピを前編、後編の2回に分けてご紹介します。
2020年は、クリスマス前から販売可能なパネトーネ、クリスマス当日は華やかなクリスマスケーキの2本立てで例年以上に売上増を目指しませんか?

前編:イタリアのクリスマスの定番パネトーネレシピ
後編:ブッシュ ド ノエル オ マロンと4種のプティガトーレシピ

 

イタリアのクリスマスケーキは、店頭商品の優等生!


イタリアのクリスマスケーキと言えばパネトーネ。
しっとりとした食感と口どけの良さが特徴のパネトーネは、風味が劣化しづらく、生菓子と比べて賞味期限を長く設定できます。
また、テイクアウトだけではなく、ソースを添えたデザートとしても提供可能で、カフェ併設の店舗ではカフェメニューとしてプラス一品追加できるのも嬉しいところ。

パネトーネが優等生な理由①
焼成後、冷凍保存が可能なため、ストックして必要な時に店頭補充することができます。
発酵種の仕込みなど必要な手順が多いからこそ、製造回数をなるべく減らし、現場の負担を軽減しながら販売できます。

パネトーネが優等生な理由②
パネトーネはバリエーション上手。
大きさを変えるだけでも、簡単に個性を出すことができます。
例えば、300gケース用の本レシピを100gのミニサイズで製造し、異なったフレーバーの商品をセットにして、2種の食べ比べセットとして販売するだけでもOK!

 

パネトーネレシピをご紹介!


今回は、サフルヴァンを使用したパネトーネレシピ2種をご紹介します。
サフルヴァンを使用した発酵種は安定した発酵力を実現します。また、乳酸菌の効果により適度な酸味を生み出し、飽きのこない味わいのある生地を作ることができます。

 

パネトーネ


 

肉厚のオレンジピールと風味の強いチョコレートを使用し、隠し味にコアントロー54°を加えたまとまりのいいパネトーネです。

そして、さらに美味しく召し上がっていただくために、今回は、ザバイオーネのレシピも一緒にご紹介します。
一般的に使用されるマルサラ酒や白ワインだけではなく、他のお酒でもアレンジが可能。
今回は、クリスマス向けということで、スプマンテ(イタリア産のスパークリングワイン)を使用しました。
ザバイオーネ以外にも、生クリームやアイスを添えても美味しくお召し上がりいただけます。

レシピ詳細

 

パネトーネチョコラート


生地にココアパウダーを混ぜたチョコレートバージョン。
ラム酒とオレンジピール、そしてチョコレートが1つに合わさった芳醇でリッチなパネトーネです。

レシピ詳細

 

パネトーネにおすすめの関連商材


パネトーネケース(カルトテクニカ)
クーベルチュールピストールイナヤ65%(カカオバリー)
オレンジピール(サバトン)
コアントロー54°(レミーコアントロー)
マウントゲイラム55°(レミーコアントロー)
ココアパウダープランアローム(カカオバリー)

 

キャンペーン情報


本レシピに使用されている商品を対象としたキャンペーンを実施中!
詳細は以下よりご確認ください。

☞カカオバリー秋季キャンペーン

☞ともに闘おう。応援キャンペーン

 

ページ先頭へ戻る