2021.03.25

2021モバックショウレポート

2021年3月9日(火)~2021年3月12日(金)の4日間、インテックス大阪で開催された「2021モバックショウ(第27回国際製パン製菓関連産業展)」。
N&Fマガジン編集部が、日仏商事ブースを取材してきました。

ご来場いただけなかった方はもちろん、ご来場いただいた方もぜひご覧ください!

 

弊社ブースのテーマをご紹介


今回の弊社ブースのテーマは、

「繋がり」「融合」「掛け合わせ」の具現化

日仏商事にしかできない商品提案、新しいソリューションや情報を通じて、お客様のお考えに日仏商事が掛け合わせをしてご提案させていただきました。

そのテーマに合わせた、機械・食品の商品の展示、そして試食・デモを行いました。

では、注目のトピックスに沿ってご紹介していきます。

連日注目を集めた製菓製パン機械をご紹介


まず一番注目を集めたのは、
●イドロプロセス社「新型シェフカット」
シェフの創造力を加速させる「イドロプロセス シェフカット」。
従来から弊社で取り扱っていたこちらの食品用ウォータージェットカッターですが、従来モデルより約半分の奥行になり、よりコンパクトに!設置場所で悩まれていた方には朗報です。

連日、多くの方がシェフカットのデモに興味深々

注目を集めたのはデモだけでなく…
繊細なデザインが自由自在にカットできるこの機械の性能をフルに生かして制作された展示品です。
その性能を証明すべく、極限まで細かいデザインを施した作品を展示させていただきましたが、こちらも皆さんの注目の的に。

▲時計盤から針の細かいデザインにも対応できるのがやはりシェフカットの魅力

▲組子欄間をチョコレートで表現。5枚のデザインプレートを重ねることで、1つのデザインに

製パン機械で注目を集めたのは、
●ボンガード社デッキオーブン「ソレオEvO」

多機能モジュラーデッキオーブン“ソレオ・エヴォ”は様々な組み合わせの選択が可能。
コンパクトなM2シリーズや、より大容量の焼成にはM4、M6シリーズがあり、焼成室の数は1~5段まで選択でき、幅広いラインナップを提供できます。

スタッフがデモを行いながら、商品を詳しく説明しました。

 

コロナ禍での新しい取り組み、オンライン実演や商品紹介動画を駆使


今回はコロナ禍での開催という事もあり、一部の実演はお客様の要望があれば随時行うスタイルで実施。
またブース内でのソーシャルディスタンス考慮し、実機の設置も最小限にしておりました。
その為、お客様の要望があれば弊社の各拠点で待機したスタッフにオンライン接続をし、モニター上でリアルタイムに実演をしてご説明をさせていただきました。

その一例が以下のボンガード社「パネオトラッド」のオンライン実演風景です。
何かお客様が不明点があっても、オンライン上でスタッフと意見交換が可能。

また、なるべく会話を抑えて皆さんに商品の魅力をお伝えする取り組みとして、弊社ブース内の各エリアにはモニターを設置して商品説明動画を流しました。

以下画像は、動画を設置したエリアの一例です。

一部ですが、弊社YouTubeチャンネルでも会場で放映した動画を配信中です。
動画はこちらからチェック!

 

「掛け合わせ」の具現化!試食では驚きの組み合わせを提案


お菓子の試食では、
「カカオバリー」「レ ヴェルジェ ボワロン」「レミーコアントロー」を使用した5種類のヴェリーヌを提案しました。

各商品と組み合わせた素材はというと、少し驚きの素材です!
例えば、「八角」や「唐辛子」など。この組み合わせ気になりませんか??

▲ショコラノワール×八角×ルバーブの組み合わせ

▲マンゴー×唐辛子の組み合わせ

その他にも、新しい素材の組み合わせに皆さんも興味津々!!

 

パンの試食では、
ルサッフル社のリヴェンドシリーズを使用し「効率化」、「コスト削減」、「焼成冷凍」をテーマに3種類のパンを提案しました。

モバックショウ初日は、試食があまりの人気で、昼過ぎにはご提供できる試食がなくなってしまいブースにお越しいただきました皆様にはご迷惑をお掛け致しました。

 

 

食品の主要ブランドも集結!出展ブランドを一挙紹介


機械のご紹介だけでなく、弊社取り扱いの食品ブランドの商品もご紹介しました。
各ブランドがそれぞれのテーマを持って、主力商品をご提案。

▲ルサッフル(パン酵母を中心に展示)_____________

▲レ ヴェルジェ ボワロン(無加糖のフルーツ100%ピューレを展示)

▲カカオバリー(オールノワールを中心に、定番商品も展示)

▲レミーコアントロー(定番のリキュールから新商品を展示)

▲ラ ローズ ノワール(チョコレートシェルを中心に半製品を展示)

▲マルグリット(効率をテーマにクロカンシリーズを中心に展示)

▲DLAナチュラルズ(人気のフルーツフィリングを展示)

▲アンドレジィ(発売して間もない新作ジャムを中心に展示)

▲アピディス(様々なフレーバーのはちみつを展示)

▲カシャロ(弊社で製造したボンボンショコラを展示)

各ブランドの商品詳細は以下をクリックするとご覧いただけます。
商品詳細はこちらからチェック!

 

あなたの一票が受賞者を決める!saf製パンコンテスト 会場限定ユーザー投票を実施


例年とは違い、今回のコンテストはモバックショウ会場にてユーザー投票を行いました。
皆さんが悩んだ末に投票した作品は何だったんでしょう。
そして気になる、投票結果は!

気になる結果の発表はもう少しお待ちください!

その理由は、近日オンラインでの投票も行う予定です。オンライン投票の実施については、弊社サイト及びアプリ、Facebookページにて告知予定ですので、当日投票できなかった方、会場にお越しいただけなかった方はぜひオンライン投票にご参加下さいね。

 

まとめ


当日は、コロナ禍での開催という事もあり、お客様の安全を優先する為にブース内のスペース確保に努めさせていただきました。
ご商談や実演、試食の提供など、従来のようなご対応ができずご満足いただけなかった部分もあったかと思います。

例年通りとは異なり新たな形での開催となりましたが、ご来場いただきました皆様とお話ができ弊社の活力となりました。

会期中はお忙しいなか、またコロナ禍にも関わらず弊社ブースにお越しいただきまして誠にありがとうございました。
この場を借りて、心よりお礼申し上げます。

 

ページ先頭へ戻る