2022/09/09

秋といえば栗!
~モンブラン特集~
【サバトン社製品使用レシピのご紹介】

モンブラン
モンブラン

パティスリーでお客様から人気の定番フランス菓子といえば「モンブラン」。
秋といえば栗!そしてモンブランがさらに美味しい季節ではないでしょうか。

今回は、サバトン社の製品を使用した様々なモンブランをご紹介します。
少し早いですが、クリスマスに向けたお菓子も掲載いたします!

 

1. サバトン社の歴史と製品のご紹介


サバトン社の製品

 

情熱を伝え続けて100年以上

1907年、I’Hôtel Terminusというホテルのレストランからサバトン社の歴史は始まりました。当時のオーナー兼料理人であったPaul Roch Sabaton(ポール ロッシュ サバトン)氏は、総菜やキノコの保存食を作りはじめ、1911年には初めてマロングラッセの製造を始めました。

コンフィ製品(マロングラッセ、マロンシロップ、オレンジピール)の製法は1959年オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器) の導入により変わりました。現在もこの機械は稼働しています。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器) の導入前は、果物を加工する工程ごとに何度も移動させていましたが、すべての作業を同じ機械で行うことにより、工程を合理化することができました。

サバトン社製品について

サバトン社の製品は厳格な選別基準を設けて、一つ一つ丁寧に加工されています。
長年守られてきたレシピに従って作られており、栗本来の味を活かすため、AOP商品では砂糖やバニラを加えずに製造しています。

サバトン社の製品は2006年にはAOC、2014年にはAOP製品としてヨーロッパで認定され、フランスだけでなく世界中で高い評価を得ています。

AOP製品についての記事はこちらをクリック

その他サバトン社商品はこちらをクリック

 

マロンとシャテーニュの違いについて

フランスでは「栗」というと、マロンとシャテーニュの2つの名前があります。
どちらも同じ木に実りますが、違いは、マロンはシャテーニュより大きく丸みを帯びた形をしています。シャテーニュは三角で平たい形をしています。

2. クリスマスにも栗のお菓子をぜひ!
【モンブラン/ ブッシュ ド ノエル】

モンブランはもともと、メレンゲ、生クリーム、マロンを使用した非常にシンプルな生菓子ですが、現在はエクレアなど、モンブランのクリームを活かして様々なお菓子にアレンジしたものも登場しています 。

まずは弊社で提案したモンブランをご紹介いたします。

サバトン社のマロンペースト、マロンクリームにマウントゲイ(レミーコアントロー社のラム酒)が加わった、香り高く上品な1品です。
モンブラン

レシピ詳細

フランスではクリスマスケーキとして定番のブッシュ ド ノエル。
栗とカシスを合わせることは多いと思いますが、こちらは栗とマンダリンを使った、冬らしい一品です。

洋酒は、オレンジリキュール「コアントロー」とラム酒「マウントゲイ」を使用しています。
ラム酒「マウントゲイ」は栗やオレンジと相性ピッタリですので、ぜひお試しください。

ブッシュ ド ノエル

レシピ詳細

3. サバトン社よりモンブランのご紹介

サバトン社のフランス版HPにも、モンブランのレシピが掲載されています。
本場フランスのレシピも是非ご覧ください。(日本語に翻訳しています)

モンブラン

レシピ詳細

ページ先頭へ戻る