2020.08.5

人手不足、作業の効率化!ベーカリーで抱える悩みを解決します

人手不足、作業の効率化…
今後、これらの課題に対する現場での悩みは長期戦を迎えそうな予感。
本マガジンではこのテーマでベーカリー、パティスリーにその改善方法をお聞きしてきましたが、その方法は様々。

製造する機械で改善したり、材料や製法で改善したりと、お店の運営方法に合わせて対応されていました。

今回は、ベーカリーでの取り組みにフォーカスをあて、まとめてみました。

現場で、これらの課題にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

 

目次


☞主婦に大人気の繁盛店に聞く!焼きたてのパンをタイムリーに販売する秘訣とは

☞パン屋さんに聞いてみました!たった一人で製造。なのに開店直後にラインナップの8割以上を陳列できる理由とは

☞パン屋さんに聞いてみました!週休3日も夢じゃない、あるパン酵母と製法でそれが実現できるかも

 

 

主婦に大人気の繁盛店に聞く!焼きたてのパンをタイムリーに販売する秘訣とは


千葉県を中心に路面店、駅ナカ店舗を複数構える人気店「ピーターパン」。
平日でも、早朝から夕方まで客足が途絶えない人気店です。

そして取材時に、
何よりも驚かされたのは、客足だけでなく商品ラインナップの豊富さ。
そのラインナップの豊富さゆえ、時間帯によっては品切れしてしまう商品もあるかと思いきや、どんどんパンが焼きあがり、品切れするタイミングはほとんどありませんでした。

時間帯によって来店客の増減があり、製造コントロールが難しい中、タイムリーにパンが並べられるのはなぜか?
その秘訣は、作業の効率化と製造機械に秘密がありました。

☞取材記事はこちらから

 

パン屋さんに聞いてみました!たった一人で製造。なのに開店直後にラインナップの8割以上を陳列できる理由とは


個人店のベーカリーでは、少人数または一人で製造をされているケースも多いと思います。
その場合、やはり気になるのは開店時間に合わせて、商品ラインナップをいかに充実させるか。
今までのような、夜中に仕込みを始めて開店時間の朝にラインナップを充実させるという厳しい
状況が続くと体力的にも健康面でも辛くなってくるのは事実…
何か改善できることはないか??
そんな現場で、ルサッフルのパン酵母が救世主になるかも。

気になった方はぜひ取材記事をご覧ください。

☞取材記事はこちらから

 

 

パン屋さんに聞いてみました!週休3日も夢じゃない、あるパン酵母と製法でそれが実現できるかも


個人店での悩みは、ラインナップを充実させるだけでなく、休みをいかに取るかも重要なポイントではないでしょうか。
店舗が休みでも翌日の生地の仕込みをして、実質休みゼロという情報もチラホラ…
今後従業員を雇用する事も想定し、いかに製造面で効率化を図り、休みを取得するか。

こんな悩みを抱えているベーカリーも少なくはないはず。
そんな中、たった一人で製造をしているのにも関わらず、お店の休みは週3日。
しかも休み明けでも、ラインナップは豊富。

そんな夢のようなスタイルを実現されている店舗にお話を聞いてきました。

ここでもルサッフルのパン酵母が一役買っているとは!!

☞取材記事はこちらから

 

今回の記事を見て、各商品に興味を持たれた方は、ぜひ弊社までご連絡下さい。

 

ページ先頭へ戻る