2024/03/27

お菓子のバリエーションに“食感”を加えませんか?


「商品のバリエーションを増やしたい」「商品にアクセントを加えたい」そういった悩みはありませんか?

パティスリーでは、「どのような商品を品揃えするか」はとても重要な課題です。
商品のバリエーションを増やすことは、お客様の満足度を高めるだけではなく、売上や利益にも大きく影響します。
しかし、新商品の開発は簡単なものではなく、生地を土台としてクリーム、ジュレ、ムースなど、さまざまなパーツを構成して作られるお菓子の世界では、多くの知識と経験が必要。
そのほか、デザインや香り、味、食感など、そのお菓子を『美味しい』と感じる要素を考えるのも極めて重要です。

今回は、『美味しい』の1つの要素である、“食感”に注目して、おすすめレシピと工夫のアイディアをご紹介します。

美味しさを引き立てる「食感」の重要性


「美味しさ」と言えば“味”を想像する方が多いですが、実は“食感”も大事な要素です。
食感とは、「食べ物を口に入れた時に口内や喉などで受ける感触」のこと。
食感は、触覚が関わることから『物理的な味』と言われ、味や香りは『化学的な味』と言われます。
物理的な味と化学的な味が合わさることで食べ物の「美味しさ」が表現されるのです。

「ザクザク」とした食感がクセになる!お菓子の可能性を広げるオールインペースト


そこで、手軽に“食感”をプラスする工夫として、1つアイテムを使ってみるのはいかがでしょうか?
ぜひおすすめしたいのがマルグリットの「クロカンシリーズ」です。
クロカンシリーズは、ホワイトチョコレートやミルクチョコレート、スイートチョコレートの各種チョコレートをベースにフレーク状のクレープ生地、各種フレーバーを合せたペーストで、種類は全6種類。

ザクザクとした食感がクセになる、チョコレートオールインペーストです。
商品に関する動画はこちらをご覧ください。

クロカンシリーズを使ったお菓子レシピをご紹介


サンマルク パッション ミラベル
ホワイトチョコレートをベースとして、パッションの風味にクロカンとココナッツの食感がアクセントとなったペースト「クロカン タンタシオンパッション」を使用しました。

カラヴァン

ビスケットとフレーク状のクレープ生地が生み出すザクザク食感と、ホワイトチョコレートベースにキャラメルと初摘み塩特有のまろやかな塩味が味の特徴の「クロカン キャラメルフルールドセル」を使用しました。

まとめ


クロカンシリーズは美味しさだけでなく、生産現場の効率化をお手伝いします!
ぜひ、”食感”に注目してクロカンシリーズを使ってみるのはいかがでしょうか?

クロカンシリーズにご興味いただいた方にはサンプルの発送も承っております。
お問い合わせフォームにてお気軽にお申込みください。

ページ先頭へ戻る